148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽しく働きたい】意味のない無理や我慢はもうやめて、自分の「こころの声」を聴こう

【楽しく働きたいのに】 【会社への固定概念が、びゅっと吹き飛んだ!】 【自分のやりたいこと、持っていますか】 【まずは自分の「こころの声」を聴くところから】 【今回紹介した本はこちら】 【楽しく働きたいのに】 「楽しく働きたい」 私もずっと、 そ…

【新しい絵本の出会い方】月刊の絵本を読んでみよう

【新しいお話も、たまには読み聞かせしたい!月刊お話絵本】 【暮らしのなかの不思議を楽しめる月刊かがく絵本】 【月刊絵本のメリット・デメリット】 【「こどものとも」「かがくのとも」公式サイトのご紹介】 【定期購読のご案内】 【新しいお話も、たまに…

【うつ回復期と私2】こころのエネルギーを使い果たしたら、散歩しよう

【身仕度したくない朝】 【精神エネルギーを使い果たすと、身仕度はできなくなる】 【精神エネルギーがないときほど、こころも体も自然をもとめる】 【身仕度したくない朝】 「顔、洗いたくないな・・・」 今日の始まり、 頭に浮かんだことです。 昨日は夫も…

【台風のあと】すでにあるしあわせを、噛みしめる

今日も台風の記事を読みました。 命は助かっても、そのさきの暮らしを考えると切なくなります。 妹の住んでいるところでも、 家は助かったけれど 田んぼが流されました。 となりの田んぼとの境目は もちろん泥でわからず、 用水路もわからないそうです。 「…

【うつ症状と私9】自宅のなかの自然を、本能がさがしていた

うつで休職した頃 私は毎日、 自宅の2階で過ごしました。 部屋の床だけでなく 廊下で寝ころんで ただ横になって、 天井を見上げて 生きていました。

【うつ症状と私8】「死にたい」よりも「消えたい」気持ちがつよい人、ここにもいます!私がいます!

うつの症状が相当つよかった頃、 私は消えたくてたまりませんでした。 うつと聞くと 「死にたい」気持ちが強い 自殺してしまう人もいる そんなイメージがあると思います。 しかし私は 「死にたい」 よりも 「消えたい」 という思いの方が強くありました。

【そもそも正しさとは】本当の正しさを知らずに“自分は正しい”とおもいこむ危うさ

【自分の正しさ、他人の正しさ】 【自分は絶対に正しいと、思いこむ怖さ】 【そもそもそれは本当に“正しさ”なのか】 【“正しさ”という言葉を“意見”と置きかえてみる】 【今回紹介した本はこちら】 【自分の正しさ、他人の正しさ】 「人間ってさ、 自分が間違…

【台風のつぎの日】自分にできることは、まず自分の安全を守ること

こんにちは。 昨日に引き続き、 今日もお会いできましたね。 わが家の玄関からは 青空が見えました。 ちょっと安心しました。 そちらの空は いかがでしょうか。 今回は 頓用の抗不安薬を飲まずに すごせました。 こんなときですが、 うつの回復を感じました…

【命あっての読書です】

どこのお店も早めに 閉店してきています。 わが家は幸いにも、 ライフラインは生きていますが、 いつどうなるかわかりません。 ご飯を多めに炊いて、 おにぎりにします。 お水は水筒とポットに満タン、 お風呂の水もはっておきます。 懐中電灯は テーブルの…

【台風は本とすごす】台風前には、本屋さん&図書館へお出かけ

【災害時のために、心にも備えを】 【読みやすくて好き!オススメの防災本】 【心にそなえる物語】 【台風の日は、おうち読書の日!】 【今回紹介した本はこちら】 【災害時のために、心にも備えを】 台風がきています。 わが家でも先日の台風では 一瞬停電…

【求めない良さを知ったら】いま、十分にしあわせな自分を認めてみよう

【人間は「求める」生きモノ?】 【求めつづける人生は苦しい】 【満ち足りている自分を、そっと認める】 【今回紹介した本はこちら】 【人間は「求める」生きモノ?】 誤解しないでほしい。 「求めない」と言ったって、 どうしても人間は「求める存在」なん…

【うつ回復期と私1】対人関係療法で、身近な人との関わり方を見直そう

【対人関係療法の本を手にしたワケ】 【精神療法が手軽に受けられない環境】 【本でまなぶ対人関係療法】 【ネガティブにしか考えられないのも、うつ病の症状のひとつ】 【人との関わり方を正しい方法で見直すと、ストレスは減る】 【今回紹介した本はこちら…

【ポストカードで季節を楽しむ】創作人形作家・高橋まゆみさんのあたたかな世界を味わう玄関

【しあわせの花は、日々を癒やす】 【季節を楽しむポストカード】 【お気に入りのフォトフレーム】 【しあわせの花は、日々を癒やす】 先日、 結婚式に呼んでいただきました。 その時いただいてきた、 しあわせのお花を 玄関に飾っています。 お花があるだけ…

【失ってつかむもの】失うばかりじゃない、得たものは必ずある。まだそれが見えていないだけ。

【失って得たものに目を向けて生きる】 【自分の心にひっかかる言葉は、自然とあつまる】 【失ったものは過去、得たものは今】 【うつ病で失ったものと得たもの】 【少しずつ、見つけていけばいい】 【今回紹介した本はこちら】 【失って得たものに目を向け…