148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ症状と私12】ブログ開設1年・わたしは今日も生きています

こんにちは、 こゆきうさぎです。 はてなブログさんから 先日こんなメールが届きました。 【ブログ開設して1年経ちました】 【Instagram、Twitter、読書管理アプリもこの1年で開始しました】 【「消えたい」気持ちが強い人は、ここにもいるよと伝えたかった…

【うつ回復期と私7】予期せぬ休校!また抑うつ症状悪化か!?と思いきや・・・

【うつ回復期と私6のおさらい】 【朝日が浴びれるようになりました】 【学校が休校!しかし体調のくずれは小さかった】 【遊ぶ時間も場所もない現代の子どもたち…ストレスがたまって当然】 【うつ回復期と私6のおさらい】 こんにちは、 こゆきうさぎです。 …

【本とのつきあい方】人と本のつながり方に、おなじものは1つもない。自分の「好き」も他人の「好き」も、いつもそこに在っていい。

こんにちは、 こゆきうさぎです。 春めいてきましたが いかがおすごしですか。 わたしは今日も 本とすごしています。

【青空をくるっとまわす】目線が変わらなくてくるしいとき、新しい見方を得る方法

こんにちは、 こゆきうさぎです。 突然ですが この空の写真、あなたには どんな風にみえますか?

【自分らしく働き生きるヒント3】自分がなにを大切にしたいかで働き方は変わる、変えられる。幸せな自分は、自分でつくっていける。

【自分らしく働く・生きる・考えるための3冊目は】 【はじめにとおわりにを、まず読もう】 【著者を知ったのは雑誌「日経WOMAN」の記事がきっかけ】 【会社だけがもうかる時代を、終わらせよう。その先に見えるしあわせな暮らしとは】 【オールマイティな人…

【自分らしく働き生きるヒント2】働く自分にズレを感じる、生まれてきた意味がわからない。そんなときに読む“えほん”

【自分らしく働く・生きる・考えるための2冊目は】 【哲学がおもしろくなかったのは、見方を知らなかったからだった!】 【とは言うものの、哲学書のハードルは高すぎる】 【偶然の出会い「哲学のえほん」】 【働いている自分に違和感しかないとき、マルクス…