148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【青空をくるっとまわす】目線が変わらなくてくるしいとき、新しい見方を得る方法

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200309141152j:image

こんにちは、

こゆきうさぎです。

 

突然ですが

この空の写真、あなたには

どんな風にみえますか?

 

 

【自分にしかみれない景色が、自分をしんどくさせるときは】

この青空の写真は

わたしが空を見上げたそのままに

撮った写真です。

 

 

自分の目でみているものは

他の人には見えません。

 

自分の目でみた青空は

自分にしかみれない

自分だけの世界。

f:id:koyukiusagi:20200309134944j:image

 

それも大切で

おもしろい

自分だけの世界だけれど、

 

その方向でしか

世界をみれないこと

自分をしんどくさせる

 

そんなときが

人生にはあります。

 

【そんなときは写真のちからを借りよう】

自分の目線がかたまって

くるしいとき、

 

そんなときは

あえて自分のみているものを

写真に撮ってみてください。

 

そしてその写真を

くるっと90度、まわしてみましょう。f:id:koyukiusagi:20200309135445j:image

 

自分の目だけでは

見れなかった世界が

ぱっと広がります。

 

どっちが上で

どっちが下か、なんて

こだわらなくてもいい

 

見たことのない空

そこには広がっています。

 

【くるっとまわした世界に、広がるものは】

みているものは同じなのに

見方が変わるだけで

くすんだ心に光がさしこむ。

 

それだけで、

暗かった足元が

明るくなることに気づきます。

 

視点が変わらなくて

くるしいときは

くるっと写真をまわすように

 

上と下をいれかえて、

右と左をいれかえて、

裏と表をいれかてて、


f:id:koyukiusagi:20200309141254j:image

目の前に広がった

新しくておもしろい世界

味わいながら歩いていきましょう。

 

ではまた。