148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ症状と私14】うつから治りたくない?!そのウラにあったうつ回復への思いこみと、心の叫びとは

【調子日記、つけています】 【実は、うつから回復したくなかった?!その理由とは】 【前の自分に戻りたくないのに薬を飲む、その矛盾が苦しかった】 【そもそも「うつから回復する」ということは、前の自分に戻ることではなく、新しい自分を再構築すること…

【うつ症状と私13】掃除機を使うことが申し訳ない?!「消費するばかりの自分」という思考を、ほうき掃除が救った話。

【掃除をした端から汚れる日々】 【掃除=掃除機をかける、という思いこみが、わたしを追いつめた】 【うつとさよならするために掃除はおすすめ、ですが・・・】 【機掃除での掃除にひけ目を感じる!?その理由とは】 【電気代をかけずに掃除できる長柄ほう…

【うつ回復期と私8】「人の役に立たなきゃ」とあせり始めたら黄色信号!まずはゆっくり、息を抜こう。

こんにちは、 こゆきうさぎです。 外出自粛の毎日ですが 息抜き、 できていますか。 【そもそも、息を抜くってなんだろう?】 【調子が良くなり、息を吸って吸って吸いこみ続けた結果…】 【「人の役に立たなきゃ」という焦りが、呪いの言葉をささやき始める…

【お母さんだって人間です。】お母さんへ贈るファーストブックエッセイ「ははがうまれる」

こんにちは、 こゆきうさぎです。 乳児健診をはじめて受けるとき、 ファーストブックとして 絵本を1冊プレゼントしてくれる 自治体も、多くなりました。 でもわたしは思うのです。 赤ちゃんにファーストブックを 贈るなら、 お母さんにもファーストブック 贈…

【五感の力を感じる方法】朝でも昼でも夜でも、寝たままでもいい、さあ窓を開けよう。

【にぶるのは曜日感覚だけではない】 【使いすぎた五感は休ませ、使っていない五感はやさしく刺激する】 【五感はなぜ大事なのか】 【朝でも昼でも夜でもいい。横になったままでもいい。窓を開けられたらもうそれで、自分をほめていい。】 【にぶるのは曜日…

【新しい角度から心の病気を考える】「心の病気ってなんだろう?」が教えてくれた3つのこと

こんにちは、 こゆきうさぎです。 うつになってから 「うつ病とは」といった解説本を 何冊か読みました。 そうした本は うつという病気を 早くわかりやすく知るためには とても役立ちます。 しかし 早くわかりやすく知った その知識だけで、 心の病気ってな…