148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【まずは困っている自分に気づき助ける】助けを求めない人を責めるのではなく、その人が助けを求められるような心の余白が自分にない、ということを認めるところから始まるのかもしれない。 

【助けを求められないのには、それ相応の理由がある】 【心の余白をつくるためには、物理的なタスクを減らすことが必要】 【「迷惑をかけてはいけない」という言葉は、「助けを求めてはいけない」と言っているのとおなじ】 【「迷惑をかけてはいけない」の、…

【冬がくるたびに読むレビュー】絵本「ゆき」に心が救われたお話。

理屈じゃなく、気持ちをそのまま 感じることの大切さ。 心を癒やしてくれる冬の1冊。 ゆき /あすなろ書房/ユリ-・シュルヴィッツ ゆき posted with ヨメレバ シュルヴィッツ,U.(ユリ)/さくま ゆみこ あすなろ書房 1998年11月01日頃 楽天ブックス Amazon

【便秘とセロトニン分泌と体内時計で悩む3】便秘解消8ルール実践のコツ・運動編。運動は休む日から決める&運動内容あらかじめリスト化

【瞑想に限らず、物事を続けるにはずぼらなくらいでちょうどいい】 【で、今回は何を書くのかというと、便秘改善8つのルールのうち、どこで手を抜くかのコツについてだった】 【便秘改善8つのルール、おさらい】 【続けるためにずぼらにヨガしよう!】 【ま…

【便秘とセロトニン分泌と体内時計で悩む2】便秘改善8ルールの1~4は同時に行って時短!

前回の記事では 便秘改善のための8つのルールを お伝えした。 148cmnonitijyo.hateblo.jp しかし正直、 8つものルールを1日のうちに すべて行おう!とすると ハードルが富士山どころか チョモランマ並に上がってしまい、 やる前から挫折してしまう。 そこで …