148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【「自分が居たい場所」に自分を置きにいく】弱った自分へは、励ます本よりも寄りそう本を。

こんにちは、 こゆきうさぎです。 看護師として仕事をしている限り 看護師としての経験年数は 否が応でも 1年ずつ積み重なります。 しかし 看護師経験○年= 実力も10年選手、 というワケには なかなかいきません。 中堅と呼ばれる位置にいたわたしも 経験年…

【夜があるから朝がくる】好きなものと想像力だけは、しんどくてもつらくても、決して手放さない。

こんにちは、 こゆきうさぎです。 高校生だった頃から もう20年近く経ちました。 ずいぶん、遠くへきたような そんな気がするけれど、 さらに20年経った頃、 今の自分を見たときも そう思うのでしょうか。

【うつ回復期と私9】「はやく抗うつ剤をやめたい」とあせったとき、思い出すたいせつな言葉。

【「うつが治った」という状態を、どうとらえるか】 こんにちは、 こゆきうさぎです。 適切な治療と療養をすれば、 「うつは良くなる」 「うつは治る」 そんな言葉を耳にしたことは ありませんか。 わたしもそうですが、 適切な治療と療養をすれば 「うつは…

【病名で人をくくることの怖さ】自分がラクになった方法で、相手も必ずラクになるとは限らない。

こんにちは、 こゆきうさぎです。 看護学生だったころ やってしまった間違いは “病名”で調べた標準看護を そのまま患者さんに あてはめることでした。 【病名がおなじでも、あなたとわたしの経験はすべて重なりはしない】 【直接メッセージのやりとりで、救…

【役に立たなきゃというあせりを消す】まわりまわって誰かの役に立っていた、くらいでちょうどいい

こんにちは、 こゆきうさぎです。 暑かったり 涼しくなったりな日々、 いかがおすごしですか。 【あせりの沼にハマると、しんどくなるだけ】 【ちょっと違う角度からものごとを眺めて、思いこみにさようなら】 【人の役に必ず立たなければ、と気張りすぎない…