148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【おしゃれ予算は月3000円】2023年6月の購入アイテム

スポンサーリンク

 

【はじめに】
 

あれこれ値上げで家計ひっ迫!

でもおしゃれは諦めたくない!!

 

そんな40代パート看護師母ちゃんが

リアルに購入したアイテムを

毎月公開していきます!

 

飽きっぽいのでいつまで記事を

書き続けられるか?!(笑)

そこも含めてお楽しみください☆ 

 

【わたしの体型情報】


f:id:koyukiusagi:20230811122820j:image

 

  • 身長148cm
  • 40代
  • 骨格ナチュラル(自己診断)
  • ブルベ冬(自己診断)
  • 顔タイプ・ソフトエレガント(自己診断)

 

【おしゃれアイテム購入ルール】
 

  •  おしゃれ予算は月3000円
  • 3000円以上のアイテムを購入したいときは、他の月から予算をプールして購入
  • 予算内なら購入アイテム数は自由
  • 月予算があまったら、翌月以降に繰り越し可

 

【6月の購入アイテムは2点】


f:id:koyukiusagi:20230811185621j:image

 

【購入アイテム1・シーンレスTシャツ(ワークマン)】 


【オススメ度・3☆☆☆】


f:id:koyukiusagi:20230811123523j:image


f:id:koyukiusagi:20230811185455j:image

【アイテムスペック・購入時情報】
 

  • ワークマン
  • WOMENS ・Lサイズ
  • 購入時価格→980円(税込)
  • カラー→黒
  • 布地→黒・ポリエステル75%・複合繊維(ポリエステル)25%
  • ソロテックス素材使用
  • UVカット
  • 洗濯機洗い可

 

 

【着用しての感想】
 

ソロテックスなる素材を使用した1着。

 

 

ハリがありガシガシ洗濯をしても

型くずれなし!!

 

シワもほぼなく

アイロンなしですぐ着れるところも

ほんっとうに!ありがたい(泣)

 

即乾機能付きで

梅雨時でもサーキュレーターをあてれば

1日で乾きました。

 

しかしその分、

素材がちょいと硬めで

着心地という点からは

ちょい△です。

 

また洗濯時、

網目の細かいネットに入れているものの

服に白い糸くずがつきます。

(手ではらえばおちますが…)

 

クルーネックとボートネックの

中間みたいな首元デザイン

インナーが見えにくいところは◯。

 

そして【シーンレス】Tシャツという名前は

本当でした〜!!

 

デイリーにもちょいフォーマルにも

キレイめにもカジュアルにも着られるので

出番多めです。

 

ポリエステルはサラッとした分、

袖折りがしにくいですが、

このTシャツは袖から7cmくらい上に

ラインが1本入っています。

 

そのおかげで袖を折ったときのような

アクセントがつくので

そのまま着るだけでOK!

 

身丈61cm(Lサイズ)

インでもアウトでも

ちょうどいい丈です。

 

ちなみに白と黒を試着しましたが

白はやや透け感がありました。

 

店頭では何着かハンガーにかけてありましたが

本来はパッケージに入ったまま

販売されているアイテムのようなので、

お店によっては見つけにくいかもしれません。

 

【購入アイテム2・フラットストラップシューズ(ワークマン)】
 

【オススメ度・4☆☆☆☆】


f:id:koyukiusagi:20230811125225j:image

 

【アイテムスペック・購入時情報】
 

  • ワークマン
  • 黒・Mサイズ(23〜23.5cm)
  • 購入時価格→1990円(税込)

 

【着用しての感想】

 

実はちょっと前に他のメーカーさんで

似たような形のシューズを見つけ

気になっていたのですが、

お値段が軽く予算オーバーで

あきらめておりました…

 

ところがワークマンさんで

形ほぼ同じ、しかも1900円で

こちらのシューズを見つけてしまい、

サイズも履き心地もよく即決で購入!

 

ストラップは縫い付け

着脱できませんが、端にゴムがあります。

 

しかしこのストラップの端ゴム

おもってたより結構硬め…

 

なので手でストラップを持ち上げないと

履けないところはちょっと注意です。

 

また、わたしの足には

既存のストラップの穴の位置が合わず、

もう1個穴を自分で開けて

ストラップ位置を直しました。

 

それからは素足で履いても靴擦れなく、

歩くときも靴が足についてきてくれるので

長時間はいていても大丈夫になりました!

 

パンツにもスカートにも

キレイめにもカジュアルにも合いますし、

ちょっとの雨ならへっちゃら!なので

梅雨時はほとんどこればかり

履いていました。

 

【着用コーデその1】


f:id:koyukiusagi:20230811130042j:image

 

シーンレスTシャツと

フラットストラップシューズの

両方を着用しています。

 

トップスアウトで着てみましたが、

手持ちの白パンツとの丈バランスが

ちょうどよかったです。

 

【着用コーデその2 】


f:id:koyukiusagi:20230811130314j:image

 

こちらはフラットストラップシューズを

履いたコーデ。

 

薄手のナイロンソックスを合わせて

足元レトロな感じを

目指してみました。

 

このシューズは

かわいめ寄りにも

キリッと寄りにもできるので

本当に合わせやすくて大好きです。

 

【6月の購入費は…合計2880円で予算内クリア!】
 


f:id:koyukiusagi:20230811131713j:image

 

1月・2080円

2月・990円

3月・3320円

4月・4280円  

5月・2319円 

6月・2880円


繰越金・2131円

 

【おわりに&次回予告】
 

今月も月3000円予算を

守れました〜!

ヨッシャ〜!!

 

フラットストラップシューズは

6月7月と本当に大活躍!

 

無地の真っ黒な靴のため

手持ちの服のどれを着ても合い、

本当に助かりました。

 

どの靴を履くかで

コーデのシメが変わってしまうので…

靴って本当に大事ですね…!

 

コーデがしっくりこないときは

トップスとボトムスよりも先に

髪型やバッグ、靴を見直したほうが

いいのかも??しれないです。

 

というわけで

7月のアイテム記事につづく〜。