148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【便秘とセロトニン分泌と体内時計で悩む1】柿を食べつつ8つの活動はそのままに、炭水化物+たんぱく質の朝食へ変更してみた結果

2回連続で便秘記事である。 どんだけ便秘なんだ、である。 ↓前回の便秘記事(今思えば序章記事)はこちら 148cmnonitijyo.hateblo.jp しかし今回は 明るい兆しのある記事なので 読んでいただけたら幸いだ。 こんなガッチガチ便秘の話が なにかの役に立ったとし…

【朝から腹イタ】そして、もてる力を総動員して最終決戦に望んだ朝(便秘)

【腹痛で目覚める朝、外は絶好の雨日和だった】 みなさま、 グッモーニン。 曇りまたは雨空のなか、 数あるエッセイブログの中から こちらのブログまで たどり着いていただき、 ほんっとうに! ありがとう。 どうやってたどり着けたのか 興味はあるところで…

【しごとの優劣を決める人から離れる】自分にできる範囲のしごとをする。それは他者が羽ばたくことを支えることだから。

【自分はまだ本気だしてないだけの罠】 自分の能力以上のものを 求められ続け、 それにこたえようと 「まだ自分はできるはず」 「できるのに、やってないだけ」 と信じこみ、 睡眠も 子どもとの時間も 楽しみも削って 病棟看護師をしていたころ。 それが普通…

【探しもの自体を見なおす】外の世界にあるのは自分そのものじゃなくて、自分のなかの扉を開けるカギ

【「自分探し」という勘違い】 「自分探し」って聞くと 自分てものは 自分の外に置いてある気が してくるけれども、 自分てものは本当は 自分のなかに もうあるんだよね。 ただ、自分のなかの自分に 気がつくためには 自分の外の世界に触れて 「自分はこれが…