148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【冬服】アイテム数が少ないのにコーデの満足度が低いのはなぜ?どう脱出する?

スポンサーリンク



f:id:koyukiusagi:20220106144203j:image

 

こんにちは!

こゆきうさぎです。

 

Instagramでは

#少ない服でおしゃれを楽しむ を

目標に

 

@koyukiusagi148cmとして

毎日のコーデ投稿をしています。

↓↓

Login • Instagram

 

今回はわたしが直面した

 

【服は少ないのに

 満足度低いコーデしか作れない】

 問題について

 

その原因と実践した脱出方法を

まとめてみました。

 

おなじような悩みをもつ方の

ご参考になれば

とてもうれしいです。

 

それでは早速、

どうぞ!

 

 

【服は少なくしたのに、コーデの満足度が低い、冬】

f:id:koyukiusagi:20220106144727j:image

 

こちらの画像は

2021/11/16のInstagramの投稿です。

 

冬コーデに使おうとおもっている

アイテムを書き出したもの

なのですが、

 

この時点でのアイテム数は

  • アウター4着(ライトダウンベスト含む)
  • セーター類5着
  • インナーカットソー類8着
  • ボトムス6着

計23着でした。

 

正直、この時点でも

アイテム数は多くはないですよね。

 

でも実際に

このアイテムを組み合わせてみると

たくさんのパターンは作れるのに

満足度最高点の☆5のコーデが

数えるほどしかなかったのです。

 

 

 

【「アイテム数が少ないのだから毎日ちがう組み合わせにしてコーデを作らなきゃ!!」という思いこみを捨てる】

 

「アイテム数は少ないのに

 満足度の高いコーデが少ないのは

 なぜなんだろう??」

 

ということで2021/12月に

コーデ満足度☆5(満点)をつけた

コーデをふりかえってみました。


f:id:koyukiusagi:20220106145610j:image

 

ん?

 

コーデ満足度☆5のコーデで

着ているアイテムって

23着よりさらに少ないのでは??

 

しかもさらに少なくした

アイテムのうち、

満足度☆5のコーデで使っている

アイテムパターンて

だいたいおなじじゃない??

 

そうなんです!!

 

アイテムを少なくしたとしても

アイテム同士の組み合わせパターンは

たくさんあります。

 

  • アウター4着(ライトダウンベスト含む)
  • セーター類5着
  • インナーカットソー類8着
  • ボトムス6着

 

つまりこのアイテム数でも

単純計算では

4×5×8×6=960パターン!も

作れてしまうことに。

 

960パターンて、、、汗

 

さすがにそこまでは

コーデパターンを

作ってはいませんが、

 

わたしの頭の中に

 

「アイテム数が少ないのだから

毎日ちがう組み合わせにして

コーデを作らなきゃ!!」

 

という考えがあったのは

確かです。

 

そうすると

1カ月30日としても

30パターンが出来上がります。

 

30パターンも作ってしまうと

さすがに似合わないコーデも

たくさんできてしまうわけで、、、

 

そりゃあ

満足度の低いコーデが

できるわけだ、、と

妙に納得してしまったのでした。

 

【満足度の高いコーデを9つピックアップし、My黄金コーデパターンをピックアップする】

 

計23着でも

アイテム数が多いことは

わかりました。

 

そして

毎日ちがうコーデパターンを

作らなくてもいいことも

わかりました。

 

じゃあどうやって

必要なアイテム数を

さらに絞ればいいの??

 

どうやって自分のコーデ満足度が

高いパターンを見いだせばいいの?

 

ということですよね。

 

まずは毎日のコーデを

撮影していることが前提には

なってしまうのですが、

 

  1. 1カ月の自撮りコーデの中から好きなコーデを9つピックアップする
  2. その中で使っているアイテムを書きだす
  3. 何度も登場しているアイテム同士の組み合わせがあったら、それもメモする

 

これをするだけで

本当に自分が気に入っていて

なおかつ必要なお気に入りアイテムが

わかります!!!

 

1、お気に入りのコーデ

を9つピックアップして、
f:id:koyukiusagi:20220106145610j:image

2、その中で使っているアイテムと

3、パターンを見つける

f:id:koyukiusagi:20220106152309j:image


f:id:koyukiusagi:20220106152320j:image

 

これをした結果

選ばれしアイテムたちは

23着→11着まで絞られました!

 

以下はその内約です。

トップス【6着】
・白シャツ
・白ロングテールシャツ
・黒タートルネック
・紫セーター
・ダークブラウンセーター
・白スウェット

 

ボトムス【2着】
・黒ロングギャザースカート(ボトムス1)
・チョコブラウンキャミワンピ(ボトムス2)

 

アウター【3着】
・オリーブショートコート(コート1)
・黒ロングコート(コート2)
・ライトグレーロングコート(コート3)

 

【ちなみにわが家は自然乾燥派だけど、11着でまわせるの??】

 

トップスは6着まで

少なくなり、

 

セーターの下に着るシャツや

カットソーに関しては

3着まで絞られました。

 

そうすると気になるのが

洗濯が間に合うか?問題です。

 

乾燥機のあるお家は

問題ないとおもいますが、

わが家は昔ながらの自然乾燥派

 

しかし干し場には

扇風機を完備しており、

冬場でも2日で洗濯物が乾きます。

 

なので

シャツやカットソーが3枚あれば

大停電が起こらない限りは

洗濯も間に合う計算に。

 

それに23着→11着に

しぼった際のアイテムも、

しまってあるだけなので

 

万が一、

洗濯が間に合わないような

不足の事態が生じても

なんとかなります。

 

ボトムスに関しては

スカートの1つが

ポリエステル100%なので、

体操着ばりの速乾性!

 

ありがとう、

ポリエステル100%!!!

 

というわけで

自然乾燥派でも11着で

過ごせてしまうのでした。

 

【実際に11着ですごす冬をスタート!】

 

というわけで

まずはこの1月を

11着ですごしてみることに

しました。

 

ちなみに

気温はだいたい一桁前半、

雪も数センチ積もるかな、

くらいのところに住んでいます。

 

ではまず、

チャレンジ初日のコーデから

見ていきましょう!

 


f:id:koyukiusagi:20220106153604j:image

 


f:id:koyukiusagi:20220106153610j:image

 

外気温0℃の

室外・室内コーデです。

 

このコーデでは11着のうち

 

  • 白シャツ
  • 紫セーター
  • 黒ロングギャザースカート
  • 黒ノーカラーコート

 

この4アイテムを

組み合わせています。

(帽子、ストール、バッグなどの

小物はのぞく)

 

このコーデ満足度は

☆4つ!です。

(満点の☆5つじゃないんかーい!笑)

 

こんな感じでInstagramでは

毎日、11着のどれかを

使用したコーデを

投稿していきますので、

 

@koyukiusagi148cmを

ちらっと見にきていただければ、

さらにはいいねや

コメントいただければ、

 

うれしくて小躍りしちゃいます&

投稿の励みになりますので、

ぜひよろしくお願いします。

 

↓↓

Login • Instagram