148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【148センチ×ママのおしゃれ】知りたいのはアイテムではなく「おしゃれの法則」!目指すファッションを見つけた本

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190920121251j:plain

【身長148センチ×ママ=おしゃれ・・・?】

育児におわれる毎日は

日々闘いです。

 

そんな私の「戦闘服」の条件は

  • ノーアイロンで着れる
  • 汚れても洗濯機で洗える

 でした。

 

でも、そんな私の心の中では

 

「着るのも手入れも楽だけど、

でもなんだか毎日楽しくない」

 

という気持ちでいっぱいでした。

 

更に私は

 

身長148センチの低身長なため、

 

 これ着たいなと思うアイテム

  • スカート丈が長すぎる

  • トップス着丈が長すぎる
  • デニムのアンクル丈も長い

 という理由であきらめることが

多かったのです。

 

 

「本当はおしゃれしたいのに」

「でも、どうすればいいのかわからない」

そんな気持ちで心の中はいっぱいでした。

 

そんな時私は

書店で運命の本に出会ったのです。

f:id:koyukiusagi:20190806135411j:plain

【知りたかったのは「おしゃれの法則」】

目にとまったのはこちらの本でした。

 

えっ、

いつもの服でいいの??

 

そんなタイトルに魅かれ、

気がついたときには

本を手にとっていました。

 

たくさんの方の

パーソナルスタイリングをさせていただき

気づいたのは

 

「おしゃれには法則がある」

 

ということです。

 

(「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」より引用)

 

 これです。

 

私が知りたかったのは

「アイテム」ではなく

 

「おしゃれの法則」

 

だったのです。

 

 

 「センスがいい」というのは、

 

シンプルな服を着ているのに、

なぜかおしゃれに見える人のこと

 

 (「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」より引用)

 

そうそう、これです。

 

私は

「普通のシンプルな服を着ているのに

おしゃれに見えるようになりたい」

のです。

 

すぐにレジに直行し、

早速読んでみました。

 

いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える [ 山本あきこ ]

 

f:id:koyukiusagi:20190920121911j:plain

【手持ちのアイテムも「おしゃれのルール」でガラッと変わる】

まず最初に基本となる

おしゃれの「7つのルール」

わかりやすく書かれています。

 

 

ここを押さえるだけでも、

今手持ちの服で組んでいるコーディネートが

ガラっと変わります。

 

更に「講義」はチャプター9まで続きますが、

見出し、写真、説明がとても読みやすいので

一気に最後まで読み進められます。

 

手持ちのアイテムと

似たようなアイテムも

たくさん紹介されています。

 

紹介されているルールに合わせて

組みなおしてみると、

全然印象が違ってくるのです。

 

「おしゃれには法則があるんだ」

と、実感した瞬間でした。

f:id:koyukiusagi:20190920122013j:plain

【「おしゃれを楽しんでいいんだよ」自分で自分にOKが出せた】

この本を読むまでは正直、

 

身長も低いし、

ママだし、

何を買えばいいかもわからないし、

 

という後ろ向きの気持ちでした。

 

でも読み終えて

実際におしゃれの法則を試してみることで、

 

「148センチでも

ママでも

私でも

おしゃれできるかも

 

自分に自信がもてるようになったのです。

 

おしゃれを諦めなくていいんだ。

 

そう思えたら、

お店で服を選ぶのも

コーディネートを考えるのも

楽しくなっていきました。

 

それまでは

鏡の前に立つことが

本当に苦手でした。

 

でも今では

コーデ写真を自分で撮るくらいに

変わりました。

 

山本あきこさんの1冊の著書

私をこんなに変えてくれたのです。

 

今回紹介した本はこちら

いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える [ 山本あきこ ]

 

f:id:koyukiusagi:20190806135348j:plain