148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【身長148cmのおしゃれ術】小柄だからこそ、全サイズ試着する。

スポンサーリンク

 

【極意その1・小柄=Sサイズという思いこみを手放す】

 

小柄=Sサイズを着なきゃ!

という思いこみがありませんか??

 

わたしも以前は

そう思いこんでいて、

 

しかも

体か入る服=似合う服だと

思っていました。

 

でもそうではないんですね。

 

わたしは

  • 身長148cm
  • 骨格ナチュラ
  • ブルー軸(ブルベ冬)

という特性をもっています。

 

とくに体型の特徴である

「骨格ナチュラル」という型は

骨格がゴツゴツしていて

目立ちやすいタイプです。

 

なのでそこに

体のラインにぴたっと沿う服を

もってきてしまうと

こうなります。


f:id:koyukiusagi:20210914150441j:image

こちらは

ユニクロ・2020年モデルの

「スムースストレッチコットン

 クルーネックT」Mサイズです。

 

着れてるけど

体のラインを拾いまくっているため

ムチムチして見えてしまいます。

 

しかしこれを「XLサイズ」に

変えてみると、どうでしょうか!?

 

↓↓

f:id:koyukiusagi:20210914150451j:image

(2021年モデル・XLサイズ)

 

むほっ!

 

骨格が隠れて

ゴツゴツ感がなくなりました!!

はい、解決!!!

 

・・・っていやいや、

待て待て待て。

 

ゴツゴツ感はなくなったけど、

 

「着られてる感、

 ものすごくない??」

 

「パジャマじゃん?!」

 

ですよねー(うんうん。)

 

というわけで

この「着られてる感」を解決すべく、

登場するのが「極意その2」です。

 

【極意その2・着くずす!フロントインと腕まくりしてとにかく着くずす!】



f:id:koyukiusagi:20210914150459j:image


あれっ?!

 

なんか印象変わりました??

(自画自賛)

 

違いを

よりわかりやすくするために

先ほどの写真と

並べてみましょう。



f:id:koyukiusagi:20210914150508j:image

 

「サイズXL」というのは

変わらないのですが、

 

左の写真では

  • フロントをパンツにイン
  • 袖を折ってぎゅっと上げる

という着くずし方をしています。

 

たったこれだけの技で

骨格ナチュラルのゴツゴツ感を

感じることなく、

 

リラックスした余裕ある

着こなしになりました!イエイ。

 

しかも体にピタッとしていないので

インナーが濃い色でも

透けにくくなります。

 

XLサイズなので

体と服の間に空気の層ができ、

暑すぎないのに寒くないという

ありがたい現象まで!起こります。

 

【極意その3・自撮りコーデで自分が心地よいコーデは何かをつかんでおく】

 

とはいうものの、

わたしも三段跳び

この極意まできたわけでは

ありません、、、

 

現に去年は同商品の「Mサイズ」を

選んでいます。



f:id:koyukiusagi:20210914150518j:image
↑(2020年モデル・Mサイズ)

 

いや、これも悪くはないんです。

 

でも、悪くはないんだけど、

「こんな自分でいたい」という

イメージとちょっと違う・・・

 

ピタッとした

きちっとした服よりも、

 

すこしゆとりがあって

リラックスした「わたし」でいたい。

 

そんな思いに気がついたのはやはり

毎日コーデを自撮りして

眺めていたからだと思います。

 

Mサイズを着ているわたしも

悪くない。


f:id:koyukiusagi:20210914150528j:image


でも今のわたし

XLサイズのもつ

ゆとりあるシルエットでいたい。



f:id:koyukiusagi:20210914150656j:image

 

だから、

今年は「XLサイズ」を選びました。

 

【極意その4・自分がどんなおしゃれをしたいかで、アイテムごとにサイズを変えていく。】

 

ちなみに今回は

色は白とだけ決めて

店頭へ行きました。

 

そして店頭にあった

S~XLサイズの白すべて試着し、

 

鏡と笑顔でにらめっこしながら

「よし!XLサイズでいこう!」

決めました。

 

 

大事なのは

「○サイズを買う」ことを

目的にせず、

 

「自分が自分らしくいられる

 シルエットをくれるサイズは

 どれか」

 

という基準で

眺めてみることだと思います。

 

わたしも

今年は「XLサイズ」を選びましたが

来年は「Sサイズ」に変えてるかも?

しれませんし、

 

白は「XLサイズ」、

だけど他の色は「Mサイズ」で

着ているかも?!しれません。

 

身長や体型は似ていても

自分がどんなおしゃれをしたいかは

ひとりひとり違っていいんですよね。

 

そんな目線でこれからも一緒に

#少ない服でおしゃれを楽しむ

生き方をしていきまっしょい!

 

以上、

現場からでした!(ぺこり)

 


f:id:koyukiusagi:20210914150556j:image

 

【着用アイテム紹介】

ユニクロ

スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439062-000/00?colorDisplayCode=02&sizeDisplayCode=004&utm_medium=social&utm_source=appshare

黒Mサイズ→2020年モデル

白XLサイズ→2021年モデル

 

スリムストレートハイライズジーンズ

(23インチ)

パンプス(ヘリンボーン)

 

・ハニーズ

多ポケットショルダー

(ショルダーバッグ、赤)

 

しまむら

イヤリング

 

※ 着用アイテムには

昨年より前のアイテムや

すでに販売終了しているアイテムも

含みます。ご了承ください。