148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【哲学×人生相談はおもしろい】Eテレ「世界の哲学者に人生相談」にハマる!

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20191010144729j:plain

※2019年10月現在、シーズン2の放送は終了しています。

【哲学なんてつまらない!】

哲学

 

高校の倫理でならった覚えが、

うっすらあります。

 

でも

倫理の授業でなにをならったか?

と言われれば、

なにも覚えていません。

 

授業でもただ

哲学者の名言

ひたすら暗記していただけ

でした。

 

だから私にとっての哲学

つまらなくて眠くなるモノ

でした。

 

この番組を見るまでは・・・。

 

【いや、哲学はおもしろい!】

そんな私が

「哲学って、こんなにおもしろいの!?」

と、さけんでしまった番組があります。

 

それがこちらNHK Eテレ番組

世界の哲学者に人生相談

です。

 ※2019年10月現在、シーズン2の放送は終了しています。

 

毎回ゲストを迎え、

さまざまな哲学をもとに、

人生の悩みを解決するヒントを

教えてくれる番組です。

 

レギュラー出演者は

室長こと高田純次さん

秘書こと池田美優(みちょぱ)さん

哲学者・大学教授の小川仁志さん

 です。

 

世界の哲学者に人生相談 - NHK

 

【なぜ、哲学なのにおもしろいのか!?】

 

なぜ哲学の番組なのにおもしろいのか・・・

 

こたえはカンタン、それは

 

哲学×【人生相談】だから

 

です。

 

そもそも哲学がつまらないのは

「哲学は人生に役立たない」

という思い込みがあるからです。

 

無理もありません。

 

だって、

高校倫理の授業はじっさい

つまらないのですから。

 

学ぶことがおもしろい!

と感じるポイントは3つ

  • 自分の人生に役立つことを学んでいるとき
  • 自分の人生が楽しくなるための知識を学んでいるとき
  • 自分の悩みを解決してくれるヒントを教えてもらうとき

です。

 

「世界の哲学者に人生相談」

この3つのポイント

つまっている番組なのです。

 

f:id:koyukiusagi:20191010145419j:plain

【実際のお悩みテーマをみてみよう】

放送1回目のお悩みは、

「どうしても合わない人とどう付き合うか?」

 

放送2回目のお悩みは、

「面倒くさくてやる気がでない」

 でした。

 

 

「え!?これ、いままさに

私が悩んでることじゃん!」

 

と思いませんか?

 

私もそのひとりでした。

 

うつ病発症のきっかけのひとつは

【どうしても合わない人と付き合うのが、つらい】

ことだったからです。

 

 

「学って書いてあるけど、

でもお悩みテーマは

私が気になっているテーマだし・・・」

 

「30分番組だから、

おもしろくなかったら

見るのやめればいいや」

 

それくらいの

軽い気持ちで番組を見ました。

 

f:id:koyukiusagi:20191010145441j:plain

【哲学は「悩みを解決するヒントをくれる」学問だった!】

その結果、

気づいてしまったのです。

 

「哲学って

悩みを解決するヒントを教えてくれる

学問なんだ!」

 

ということに。

 

 

哲学って、人生に役立つんだ!」

と思えた瞬間、

 

「哲学って、すごくおもしろい!」

 

に変わったのです。

 

そして毎回番組を見て

ワクワクしながら

ノートにメモしている私でした。

 

もう、いまからでもいい!

 

高校倫理の授業は

番組【世界の哲学者に人生相談】に

しませんか?(笑)

 

【公式番組HPはこちら】

※2019年10月現在、シーズン2の放送は終了しています。

世界の哲学者に人生相談 - NHK

 

【関連本はこちら】