148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつ症状と私8】「死にたい」よりも「消えたい」気持ちがつよい人、ここにもいます!私がいます!

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20191016161936j:plain

 

うつの症状が相当つよかった頃、

私は消えたくてたまりませんでした。

 

うつと聞くと

  • 「死にたい」気持ちが強い
  • 自殺してしまう人もいる

そんなイメージがあると思います。

 

しかし私は

「死にたい」

よりも

「消えたい」

という思いの方が強くありました。

 

↓そのころの気持ちを書いた記事はこちら

148cmnonitijyo.hateblo.jp

「死にたい」よりも

「消えたい」気持ちが強い、

 

うつ病は「死にたい」と思うことがある病気、

 

私は「死にたい」ではなく「消えたい」のだから

うつ病ではない。

 

・・・という考えが

毎日ループしていました。

 

しかしネットで検索をしても

「死にたい」と叫んでいるうつ病の方はいましたが、

「消えたい」を主に叫んでいる方は

ほぼ皆無でした。

 

そうすると、

私の頭も混乱です。

 

うつの症状は「死にたい」と思うこと。

 

でも私は

「死にたい」より「消えたい」のです。

 

うつの典型的はパターンから

はずれた私は、

この世の中にひとりしかいないんだ。

 

世界中に

誰も私とおなじような

症状の人がいない。

 

 

「どこにも

私みたいに

消えたいと言っている人はいない。

 

世界のどこにも、

仲間はいない。

 

こんなにおかしいのは

私だけだ。

 

おかしい私なんて

この世にいてはいけない。

 

だから私は消えるべきだ。」

 

目の前には

絶望しか

ありませんでした。

 

 

でも今、

声を大にしていいます。

 

あのとき探していた声を

いま、私みたいに

「消えたい」と思っている“私”に

叫びます。

 

「消えたい」という思い

「死にたい」よりも強かったうつ病の患者は

ここにいます!

 

私がいます!

 

私が、ここにいます!

 

消えるかどうか、

考えてもいい。

 

けれど、

いますぐに

消えるかどうか

決めなくてもいいんです。

 

考えてもいいけれど

決めなくてもいいんです。

 

「消えたい」その気持ち、

消えたいけど、

消えられなくてつらい気持ち・・・

 

あなたが悪いから

その気持ちが消せないわけじゃ

ないんです。

 

時間はかかるけれど、

でもそのつらさは

治療で良くなります。

 

精神科も

心療内科

行くのはこわいと思います。

 

私もこわかったです。

 

でも私は今、

かかってよかったと

心から思います。

 

すごくつらかったけど、

時間もかかったけど、

内服と休養のおかげで

 

つらさのどん底からは

少しずつ

浮かんでこれました。

 

消えたいと思っていてもいい。

 

だから

受診だけは、してみませんか。