148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【台風のあと】すでにあるしあわせを、噛みしめる

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20191019113509j:image

今日も台風の記事を読みました。

 

命は助かっても、
そのさきの暮らしを考えると
切なくなります。

 

妹の住んでいるところでも、

家は助かったけれど

田んぼが流されました。

 

となりの田んぼとの境目は

もちろん泥でわからず、

用水路もわからないそうです。

 

「稲刈り後だったから

まだよかったけど、

 

土が戻って米が作れる頃には、

義父母も高齢だし…

 

農業やめなきゃかも…」

 

妹は

そう言っていました。

 

 

いま、
ふつうに暮らしていることが
奇跡であり

しあわせなんです。

 

ご飯食べて

友だちと遊んで

テレビみて、

布団で寝る。

 

もうすでに自分は
しあわせの中にいる。

 

あれがない、
これがほしいじゃなくて、

 

あれもあるし、
これもある。

 

それ以上、

なにが必要なのでしょう。

 

 

近所のスーパーで
おつりを募金してきました。

 

そんなことしかできませんが、

必要な人に届いて

役立つといいなと

心から思います。