148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつと図書館1】出かける場所はある!図書館は、安心のお出かけ場所

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20191010163449j:plain

 

【出かけたいのに、出かける場所がないワケ】

うつ症状が

少しよくなってくると、

 

「外に出てみようかな」

 

と思う日が突然

ぽこっとあらわれます。

 

 

「でも、出かける場所がない・・・」

 

お店にでも行けばいいじゃん、

と思う方もいるでしょう。

 

しかし、

うつをわずらった人にとって

症状がほんの少しだけおさまった頃は特に、

お店は鬼門

です。

 

スーパーも

レンタルショップ

洋服屋も、

 

人が多すぎます。

 

「休んでるくせに、

買い物する余裕はあるのかよ」

 

「お店ではこんなに人が働いているのに

休んでばかりいる私は

なんてダメ人間なんだろう・・・」

 

もちろん、そんな声を

実際にかけられるわけではありません。

 

ですが、

自分の頭の中では

出かけている自分を責める「声」

鳴り響きます。

 

それに

お店のディスプレイ

つらいのです。

 

カラフルな色づかいや

ガンガン流れる音楽で

目も耳も頭も

チカチカします。

f:id:koyukiusagi:20191010163508j:plain

【やっぱりオススメは図書館】

そこで

図書館の登場です。

 

図書館の良さ」5つ

  1. 長時間いてもOK

  2. 基本、静か

  3. ひとり用の机があるところが多い
  4. 無料で本が借りられる(絶版本もあったりする)

  5. 返却期限がある

 

図書館は長時間いても

誰からもなにも言われません。

 

図書スペースで飲食しない、

静かにすごす、などのルールさえ守れば

 

開館から閉館まで

ずっといてもいいのです。

 

ひとり用の机がある図書館も多く、

安心できます。

 

本を読まなくても

ただ座っていたり

 

書き物をしたり

途中、やや居眠りしていても

全然OKなのです。

 

図書館は基本的に静かですが、

カウンターでのやりとりが聞こえてきたり、

まったくの無音ではありません。

 

「人がいる中で過ごす」という経験もでき、

少しずつ人がいる雰囲気に慣れていくことが

できます。

 

さらに助かったのは絶版本が読めるところです。

148cmnonitijyo.hateblo.jp

「うつの世界にさよならする100冊の本」には、

読みたい本がたくさん紹介されていました。

 

絶版の本もあったのですが、

図書館で検索すると、

なんといまでも借りられる本が

何冊もあったのです!

 

さらに私にとって良かったのは

返却期限があるところでした。

 

実は私はしめきりがあると守るタイプです。

 

買った本は「いつでも読める」と油断してしまい、

ずっと読まずに本棚にあることも

しばしばでした。

 

でも図書館の本は違います。

 

返却期限までに返さないとペナルティがあり、

返却が遅れた日数だけ

本が借りられなくなってしまうのです!

※私の住む地域の図書館の場合

 

なかには予約して順番をまって

借りた本もあります。

 

返却期限がせまってきた方が

「読み切ってやる~」

と、燃えてくるのです。

 

いや、ただ

燃えすぎは注意です(苦笑)。

 

 

それに返却期限があることは

図書館に通う理由にも

なってくれます。

 

「通うのがおっくうだな・・・」と思っても

返却期限があると

 

「よし!図書館に行こう!」 

と思えるのです。

 

f:id:koyukiusagi:20191010163604j:plain

【ネットで図書館の場所は検索できる】

家の近くに図書館があるか

わからない・・・

 

そんな方は

「〇〇市(町・村) 図書館」とネット検索すると

図書館の場所を調べることができます。

 

図書館単独の建物の場合もありますが、

「公民館+図書室」

「まちづくりセンター+図書室」など、

「複合施設」として存在していることもあります。

 

【うつのおっくう感が、最大の難関】

でかける気持ちを邪魔する最大の敵、

それは

うつの「おっくう感」

です。

 

このおっくう感は

なかなか手ごわい相手です。

 

しかし、

家から一歩でも出てしまえば

こっちのものです。

 

まずは何か別の用事のついで

図書館に寄ってみませんか。

 

最初から

本を借りなくてもいいのです。

 

図書館に入って

ぐるっと歩いてみたり、

5分だけ机に座ってみたりして

帰ってきてもいいのです。

 

それでいいんです。

 

ただ図書館に入る、

それだけでいいんです。

 

図書館はいつでも

私たちの味方でいてくれますから。