148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつをラクにする本5】何もしていないと焦る自分へ贈る本

スポンサーリンク

 

【悩んでも解決しないのに、悩む】

「もっと自分ががんばっていれば」

「自分が何か悪いんだ」

 

そんな風に悩むこと、

]ありませんか?

 

まさに休職中の私は

「悩んでも解決しない」悩みから

抜け出せませんでした。

 

うつになると

ゆううつ

不安

イライラが

自分を襲います。

 

小さなことも

「全部私が悪いんだ」と

思ってしまい

自分で自分を責め続けます。

 

頭の中はずっと

「解決しない悩み」で

いっぱい。

 

そんなころに

出会いたかった本を

紹介します。

 

 

【悩む方向を変えよう】

 この本は

「自分が全部悪いんじゃないか」と

不安に思っている人に

贈りたい本です。

 

 表紙の四コマだけでも

心が軽くなるのが

わかると思います。

 

この本に載っている悩みは

「あ、私もこの悩みわかる」

と思うものばかり。

 

その悩みをなくす

考え方のヒントを、

四コマまんがとともに

教えてくれます。

 

 

悩み→四コマまんが→解説→まとめの1行

と読んでいくのですが、

 

もし文章を読むのがつらいなら、

悩み四コマまんがまとめの1行

だけ読んでもOK

  

悩んでいるときに

考え方の方向をちょっと変えるのは

なかなか難しいものです。

 

でもこの本からは

「こういう方向で考えたらいいんだ」

というきっかけ

もらえます。

 

【うつには休養が必要。だけど・・・】

うつで休職した直後は

ゆううつや不安・焦りが強く、

ずっと自分を責める日々が

続きました。

 

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 

やがて少しずつ、

自分を責めることは

おさまっていったのですが、

 

今度は

休んでいる自分に不安

抱えるようになりました。

 

何もせず

家でずっとぼーっとしている

自分・・・

 

まわりの人は働いているのに、

自分は何もせず

ただ休んでいる・・・

 

早くうつを治して

働かないと・・・

 

そんな焦り

とめどなく生まれ、

 

どんどん

不安に変わっていきました。

 

【何もない時間は、自分を休ませる時間】

 

焦りを今すぐとめなきゃ、

と思う気持ち、

よくわかります。

 

けれど、その焦りは

うつという病気が

起こしている症状です。

 

いま、この時期だけしのげば、

焦りは自然に

消えていきます。

 

そうはいっても、

ひとりで焦りと向き合うのは

とてもつらいですよね。

 

そんなときは、

この本をそっと開いて

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

 

この言葉を

つぶやいてみてください。

 

何もない時は、

何もしなくていい

 

何もしない時間も、

人生の大切な時間

 

(「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」より引用)

 

 

「何かしなきゃ」ではなく

「何かしたい」と思う日が、

必ずきます。

 

そのときが、

あなたにも必ずきます。

 

だから今は

何もせずに休んでいいんです。

 

何もしないことが、

いまの仕事なんです。

 

うつになった今、

症状がつらくてしんどい今こそ、

ゆっくり自分に休みをあげてみませんか。

 【今回紹介した本はこちら】

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]