148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつをラクにするおすすめ本を紹介7】「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」(2018)/Jam著 何もしていないと焦る自分へ贈りたい本

もくじ

 

【悩んでも解決しないのに、悩む】

「もっと自分ががんばっていれば」

「自分が何か悪いんだ」

 

そんな風に悩むこと、ありませんか?

 

まさに休職中の私は、「悩んでも解決しない」悩みから抜け出せませんでした。

 

うつになると、ゆううつや不安・イライラが自分を襲います。

そして些細なことでも「全部私が悪いんだ」と思ってしまい、自分で自分を責め続けます。

 

頭の中はずっと「解決しない悩み」でいっぱいのままです。

 

私がそんな時期だった頃にこの本と出会えていたらな、と思った本を、今日は紹介します。

 

【悩む方向を変えよう】

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

 この本は、「自分が全部悪いんじゃないか」と不安に思っている人に読んでほしい本です。

 

 表紙の四コマを読みだけでも、心が軽くなるのがわかると思います。

 

この本に載っている悩みは、「あ、私もこの悩みわかる」と思うものばかり。

その悩みをなくす考え方のヒントを、四コマまんがとともに教えてくれます。

f:id:koyukiusagi:20190419162537p:plain

 

悩み→四コマまんが→解説→まとめの1行

と読んでいくのですが、

 

もし文章を読むのがつらいなら、

悩み四コマまんがまとめの1行

だけ読んでもOK

  

悩んでいるときに考え方の方向をちょっと変えるのは、なかなか難しいものです。

 

でもこの本をちょっと読むだけで、「こういう方向で考えたらいいんだ」というきっかけをもらえるのです。

 

【うつには休養が必要。だけど・・・】

うつで休職した私は、ゆううつや不安・焦りが強く、ずっと自分を責める日々が続きました。

148cmnonitijyo.hateblo.jp

徐々に自分を責めることはおさまっていったのですが、今度は休んでいる自分に不安を抱えるようになりました。

 

何もせず、家でずっとぼーっとしている自分・・・

 

まわりの人は働いているのに、自分は何もせずただ休んでいる・・・

 

早くうつを治して働かないと・・・

f:id:koyukiusagi:20190423155158p:plain

そんな焦りが湧きあがり、不安を生み出していました。

 

【何もない時間は、自分を休ませる時間】

今この瞬間も、何もしていない自分に焦り、つらい思いを抱えている人がたくさんいると思います。

 

何かしなきゃと焦る必要はないんです。

休んで自分の内側に力をためていく時期なのだから、何もしなくてもいいんです。

 

だからまずは、ゆっくり休みましょう。

 

つらくなったら、パフェねこさんの本を開いて、この言葉を唱えてみてください。

 

何もない時は、何もしなくていい

何もしない時間も、人生の大切な時間

(「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」より引用)

 

唱えているうちに、この言葉がじわじわと自分の中に広がって、支えになってくれます。

 

「何かしなきゃ」ではなく「何かしたい」と思えたとき、動いてみてください。

そのときは、必ずきます。

 

だから今は、自分をゆっくり休ませてあげてくださいね。

f:id:koyukiusagi:20190509131010p:plain

 

単行本

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。【電子書籍】[ Jam ]