148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつと花】生け花がなぜうつ回復を助けてくれるのか。飾ってわかったそのワケ

スポンサーリンク

 

f:id:koyukiusagi:20190523143657j:plain

 

【花はやさしい気持ちを運んでくれる】

こんにちは、

こゆきうさぎです。

 

先日、友人の結婚式に参列してきた夫が

花束をいただいてきました。

 

小さな花瓶つきだったので、

すぐ生けて飾ることができました。

 

今はリビングのテーブルに

飾っています。

 

読書の合間に

顔をふとあげると、

すぐきれいな花が目に入ります。

 

その瞬間、

私の気持ちもふわっと

やさしくなれるのです。

 

 

【花は「感じる力」を取り戻させてくれる】

 うつのイライラや不安は

とても強くて、

つらいものです。

 

 休職への罪悪感が焦りを生み、

頭の中は不安でいっぱいになります。

 

そんな雲がかかった不安な気持ちさえ、

花はゆるめてくれるのです。

 

造花は枯れないことや、

手入れがいらないメリットがありますが、

 

私はぜひ

「生け花」を飾ることを

オススメします。

 

なぜなら「生け花」は

うつで休んでしまっている五感

働きかけてくれるからです。

 

  • 色を感じるー視覚
  • 香りを感じるー嗅覚
  • 花に触れるー触覚

 

この五感の回復を助ける力は

造花にはない力です。

 

 【花びんの水かえが自信をくれるワケ】

朝起きるとまず、

花びんの水をかえるのが

今の私の日課です。

 

なにげないこの

水かえですが、

 

実は

 

「私でも水をかえることができるんだ」

 

という自信をくれ、

自分を肯定してくれます。

 

 

ただぼーっとしているのと

花を眺めてぼーっとするのでは、

 

心地よさが全然ちがいます。

 

これからも時々

自分に花を贈ってみようかな、

と思う

今日このごろです。

 

 ではまた。