148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【空は今日も空のまま】いろんな変化がどっと押しよせる今は、心を混乱させるモノから離れよう

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200228122246j:image

こんにちは、

こゆきうさぎです。


なんだかいろんな空気感が

マイナス方向に向かっている

今日このごろ…

 

学校も

休校になってしまいました。 

 

前にブログでも書きましたが、

うつのわたしは

子どもたちが長期休みに入ると

環境の変化に対応しきれず、

調子がくずれます。

 

子どもたち自身も

突然の休校に戸惑っているはず。

 

友だちと遊べず、

家にいることが

子どもにとってどれほどの苦痛か。

 

それをフォローするだけの

余裕をもつ親御さんは

どれほどいらっしゃるでしょうか。

 

学校だけでなく

いろんなアミューズメント施設も

休まざるを得なくなり、

 

収入的にも動揺し、

やり場のない感情が

うずまきます。

 

どんな対策にも

良い面と悪い面があります。

 

しかし

悪い面をなるべく減らすために

考えることは

対策を実行するときに

必要な思考ではないでしょうか。

 

学校が休校になる、

その裏にあるものまで

考えをめぐらせることを、

 

決定指示する力をもつ人ほど

忘れてはならないし

考え続けなくてはいけないのだと

思います。

 

 

日常が日常でいられるのは

命が守られて

心がふわっとしていられるときです。

 

情報も、不安な心で見すぎると

心が混乱します。

 

 

 

今回のウイルスに限らず、

こうしたことはきっと

今後も起こるはずです。

 

予防接種で防げる病気がある

ありがたさ、

 

効く薬があるありがたさ、

 

働く場所

遊べる人

安心できる居場所がある

ありがたさを

 

「いま一度よおく

見なおしてみよや」って

 

言われているような

そんな気がします。

 

 

今日は曇り空ですが、

その上には見えない青空が

広がっています。

 

こんなときも空は

今日も「空」として

おだやかに

 

わたしの上にも

あなたの上にも

広がっています。

 

ではまた。