148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【とにかく生きていた1カ月】7月のこゆきうさぎダイジェスト

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200804160058j:image

 

こんにちは、

こゆきうさぎです。

おひさしぶりです。

 

皆さま、とにかく

生きていらっしゃいますか。

 

こゆきうさぎは山あり谷ありながら

7月も生きていました。

 

どんな7月だったのか、

ちょっぴりハイライトを

ご紹介します。

 

 

【低気圧にやられる】

7月は

雨の1カ月でしたね。

 

7月は文月と言いますが、

6月の水無月(無は“の”という意味)と

名前入れ替えたほうが

いいんじゃないか

 

というくらい、

雨が暴れまわった月でした。

 

出歩けないくらい

雨がひどい日もあり、

家ですごす日も

たくさんありました。

 

調子は、といえば

雨で日光が減ったことよりも

低気圧による気圧変化で

 

頭痛こそないものの、

身体が重くて

だるい日が多かったです。

 

身体が重いと

心もひっぱられて、

 

せっかく早起きしたのに

午前中はだるくて、

横になっている日も

たくさんありました。

 

【イライラ発作も、ひさびさにやってきた】

身体が重い→心も重い

→心も身体も余裕なし

という順番。

 

毎日とは言いませんが

“心も身体も余裕なし”な

そういう日もありました。

 

そんな日は

イライラスイッチが

すぐ入りやすいです。

 

特に、反抗期の息子の言動で

プツッとイライラスイッチが

入ってしまい、

 

戻らなくなって

抗不安薬(頓用)を飲んだ日も

ありました。

 

“雨の日は気圧変化で

身体も心も重くなる”

 

“反抗期とイライラは

相性悪すぎる”

 

そんな法則を

見つけた月でした。

 

【自宅ヨガ、続けています】

5月末からは

YouTubeのヨガ動画を見ながら

「自宅ヨガ」を始めました。

 

サラッと書いていますが、

自宅ヨガを続けられるくらい

うつが回復してきた、

ということでもあります。

 

つまりは

おっくう感をのりこえて、

“動こう”という力が貯まってきた、

ということなのです。

 

かといって、

まわりにいるうつの人に

“ヨガすると良くなるらしいよ”

と押しつけるのは、よくありません。

 

大事なのは

“自分で”ヨガをしよう、

と決められることなのです。

 

それは療養を経て

自分のなかに動けるパワーが

貯まってきた証拠です。

 

実はわたし、1年くらい前にも

自宅ヨガをしていましたが

いろいろあって挫折しました。

 

そういうこともあります。

 

さて今回のヨガは

はじめは朝、昼、晩と

やっていましたが、

 

やりすぎて

飽きてきてしまい、

継続の危機に…。

 

そこで

  • 1回30分
  • 朝と夜
  • 朝→朝ヨガ+筋トレ中心ヨガ
  • 夜→ストレッチヨガ

と、ルールを決めたところ

うまくいきました。

 

1カ月ごとに

全身写真を撮ってみたところ、

 

体重は横ばいですが

ちょーーーーーーーっとだけ

太ももの内側がすっきりしました。

 

効果が感じられなくて

挫折しそうなときに

全身写真で見た目の変化を

感じられたのはよかったです。

 

家にいながら

体を動かして汗もかけるので

すごくいい習慣になりました。

 

SNS、続けています。】

ブログはおやすみしていましたが、

TwitterInstagram

日々、気ままに更新していました。

 

Twitterでは

大好きな星野源さんのドラマ

「MIU404」について絶叫したり、

 

日々思ったことを

ぼそっとつぶやいています。

 

twitter.com

 

Instagramでは

空やまわりの自然の写真、

本の紹介、

思ったことを、

気ままに更新しています。

 

 

ブログは

思いのままに書く

Instagram投稿から

 

一歩だけ下がってみて

自分のなかにあるものを

じっと見つめて、

 

しんどい気持ちにも

目を向けて、

 

「読み物」としての記事を

書いていこうと思っています。

 

多分、週1くらいの

更新になると思いますが、

のんびりまた

ブログを続けていきます。

 

よろしくお願いします。

 

ではまた。