148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【今、ここで、やめること。】「人から好かれよう」とする生き方は、今、ここで、やめる。

スポンサーリンク

「人から好かれたい」

と思って生きることは、

 

他者の視線を意識して生きることと

まったくおなじ。

 

「人から好かれたい」と思って

生きれば生きるほど、

 

本当の自分が嫌いになり、

自由からも

しあわせからも

遠ざかっていく。

 

他人の視線を気にして

生きることとは、

本当の自分を閉じこめて

生きることだから

 

 


f:id:koyukiusagi:20210412134137j:image

 

本当じゃない自分

ありのままじゃない自分

作り物の自分

 

そんな自分、

好きになれるはずもない。

 

だから

「人に好かれよう」と思う生き方は

やめる。

 

やめようじゃなくて

今、ここで、やめる。

 

考えることは

この人のこの状況だったら

自分は何を思うか、

自分は何を考えるか。

 

それをもとに

相手に自分は自分のままで

何を与えられるかだ。

 

他人の視線から自分を

自分の心を解放しよう。

 

自分のままで生きよう。

 

自分のことは

自分の手で、

しあわせにする。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気