148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【人間として生きたいなあ】お母さんや妻の肩書きあれど、わたしはわたし、ひとりの人間だから

スポンサーリンク

 

人間として生きたいなあ

 

お母さんという肩書きはあるけれど、

それをとればわたしも

ひとりの人間ですから

 

うざいとか

キモイとか

うるさいとか

 

そんな言葉を毎日浴びていたら

お母さんだろうが

妻だろうが

しんどくなります

 

f:id:koyukiusagi:20210329225238j:image

 

 

思春期だからしかたない?

反抗期があってよかったじゃん?

 

そうかもしれないけど

でも暴言は暴言で、


お母さんといえど

ひとりの人間、


しんどいものはしんどいです

 

「お母さんだから耐えれるでしょ」

 

って、

それこそ暴言というものです。


妻という肩書きもあるけれど、

 

だからといって

話しかけても無視したり


そんなことも知らないの

という態度をとられたり


真剣に話をしているのに

ちょっと下手をしたことを

ゲラゲラ笑ってネタにしたり

 

自信なくなります

人として生きる自信

 

妻だからって

お母さんだからって

家族だからって

 

からかったり

バカにしたり

さげすんだり

 

してもいいと思っていませんか

 

ああ人間として生きたいなあ

 

人として対等に付き合いたいなあ

 

しんどいときに泣くって

大事やねえ

 

誰にも言えないなら

どこにも叫べないなら

 

せめて今くらい

「お母さん」や「妻」なんて冠とって

 

涙くらい、

盛大に流そうや

 

 

ははがうまれる

ははがうまれる