148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【モノの多さ=不安の大きさ】不安なときこそ、自分の大切なものに目を向けよう

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20191110181346j:image

 

増税前の焦りに追いこまれる】

消費税の増税前、

「今のうちに、買わなきゃ」

という焦りがありました。

 

チラシをみても、

町にでても、

増税前ラストセール!!”

という、あおり文句が

心をじりじり焦らせます。

 

洗顔

洗剤

保湿剤

化粧水

などなど、

 

まだストックがあるのに

焦りに負けて

買い込んでしまいました。

 
f:id:koyukiusagi:20191110181409j:image

【未知の世界への不安は、モノを買ってもなくならない】

経験したことのない暮らしに対する不安

は、焦りを生みます。


もちろん、

災害に備えて

モノを準備しておくことは大事です。

 

あれこれ考えて

備えたとしても、

完璧に備えることは

できないのです。

 

増税後の暮らしが心配だから・・・」

 

その不安は

モノを買ってもなくならない不安です。

 

実際、

いくら買いだめをしても

不安な気持ちは満たされませんでした。

 

「もっと、買っておいたほうがいいのかな・・・」

 

ストック庫はパンパンになってもなお、

足りないんじゃないか、という気持ちは

消えませんでした。

 

【「セールは増税後にもあるから大丈夫」】

増税後の世界に暮らすようになり、

拍子ぬけするほど

不安は消えました。

 

パンパンのストック庫をみて、

「買いすぎたな・・・」と

逆にちょっぴり後悔しています。

 

「セールは増税後にもあるから、

いま買わなくても大丈夫だよ」

 

友人のこの言葉が

身にしみます。

 

そうですよね。

 

かえって増税後の方が、

安くなったモノもありました。 

 

ペーパー類や洗剤は

ストックがありすぎることで

使用量がルーズになり、

消費ペースが早くなりました。 

 

そう考えると、

増税前の買いだめは

果たしてお得だったのか・・・?

 

わからなくなってきますね。

【不安にのまれないためには】

セールだから・・・

増税だから・・・

 

追い立てる雰囲気にのまれ

買ったときほど、

後悔が多いものだなあと

しみじみ思います。

 

積まれたストック品の多さは、

自分の不安と同じ大きさです。

 

自分が納得しきらないタイミングで

思い入れの薄いモノを増やしても、

自分の不安はなくなりません。

 

不安なときこそ、

自分の大切なものに目を向けて、

地に足つけることが

大事です。

 

増税前後の失敗から

あらためて

感じたことでした。