148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【自分らしい着こなしを見つけよう】コスパがよくて着まわせる服よりも、自分の好きと似合うがある服へ

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200218125903j:image

 

【自分らしい着こなし、みつけた】

こんにちは、

こゆきうさぎです。

 

  • 身長148センチ
  • 30代アラフォー
  • 2児の母

 

そんなわたしですが

最近ようやく

自分らしい着こなしの方向が

見えてきました。

 

ナチュラルで

ふんわりしなやか

 

のびやかで

ほどよく肩の力をぬけている


そんな着こなしが

わたしの好きな着こなしです。

 

でも

自分らしい着こなしなんて

どうやって見つけたの?

 

というとズバリ

「毎日コーデの自撮り」からです。

 

【本「わたしがラクする服選び」がきっかけ!コーデ自撮り写真を見直したこと】

整理収納アドバイザーEmiさんが

「自分らしいコーデのルール」を

紹介したこちらの本。

 


そのなかでオススメされていたのが

毎日コーデの自撮りです。

 

わたしはそれまで

たまにコーデ写真は

自撮りしていたのですが、

 

撮るのは

気に入ったコーデのときだけで、

 

撮ったら撮りっぱなしのまま

見返したりもしませんでした。

 

でも実は

うまくいったコーデも 

うまくいかなかったコーデも

両方見てみないと、

 

自分らしいおしゃれは

見つけられません。

 

そこで

「わたしがラクする服選び」を

読んでからは、

毎日コーデ写真を撮るように

しました。

 

そのなかでも特に気に入った

「好き」コーデは、

「お気に入りコーデ」として

別フォルダに入れました。

 

いまいちだな、と思ったコーデ

どこがいまいちに感じたのかを

掘り下げてみて、

次のコーデにいかします。

 

「お気に入りコーデ」フォルダには

だんだんと好きな自分が

集まっていくし、

 

いまいちコーデの理由も

わかっていくので、

ピンとこないコーデも

すこしずつ減っていきます。

 

そしてある日ふと気がつくと、

いまの自分らしいおしゃれが

見えてきている自分に

気づくことができたのです。

 

コスパがよくて似合っていても、自分の好きがないコーデは心がしょんぼりする】

服を選ぶときは

ついついコスパ

着まわしできるかに

目がいきがちです。

 

実際にわたしも

いままでそうしたおしゃれ本も

たくさん読みました。

 

けれど自分コーデ写真を

あらためて見直して思うのは、

 

いくらコスパがよくても

いくら着まわせても、

 

自分の「好き」がない服は

似合っていても

心がしょんぼりしてしまう

ということでした。

 

年をかさねて

自分自身が変化していくのですから、

 

今まで似合っていた服が

いつの間にか

「いまの自分」に合わない服に

なっていたって、

全然おかしくありません。

 

でも、だからといって

あれもこれも!と

服をたくさん買い換える必要は

まったくありません。

 

なぜなら

自分らしいおしゃれが見えてくると

自分が好きで似合う服が

1つ1つ、しっかりわかるからです。

 

だいじなのは

服をたくさんもつことではなく、

 

自分らしいおしゃれができる服を

もつことです。

 

それは

自撮り写真を毎日続けることで

かならず見えてきます。

 

さあ今日から、

自分らしさをみつける一歩を

ふみだしてみませんか。

 

【今回紹介した本はこちら】

【コーデ写真のアイテム紹介】


f:id:koyukiusagi:20200220094407j:image

トップス

 

ボトムス

  • サテンスカート、ネイビー、Sサイズ、GU
  • ボアスウェットパンツ黒、KIDS、150サイズ、UNIQLO

 

その他アイテム

 

・販売終了したアイテムも含みます。