148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【町の本屋さん】新たな世界への案内人「いわた書店」店主・岩田徹さんの生き方に感動

もくじ

 

NHKプロフェッショナルで「いわた書店店主・岩田徹さん」を知る】

うつの症状が軽い日も少し出始めたころ。

 

テレビもラジオもだめなら、本を読んでみようかな

 

f:id:koyukiusagi:20190418134917p:plain

そんなときNHKの番組プロフェッショナルで、偶然【いわた書店】さんを知りました。

注:当時、NHKの編集してある落ち着いた内容の番組で「録画してあるもの」なら、体調が良い日には1本程度視聴できました。

 

【北海道砂川市の「いわた書店」さんとは?】 

iwatasyoten.my.coocan.jp

岩田徹さんが店主をされている、北海道砂川市にあるまちの書店さんです。

流行の本は置かず、「自分が読んでおもしろい本」を置かれているそうです。

 

f:id:koyukiusagi:20190418135100p:plain

また、【一万円選書】でも有名な書店さんです。

 

【一万円選書】とは

読書難民のあなたの為に社長の岩田がお薦めの本を(だいたい)一万円分選んでお届けするというサービスです(いわた書店さんHPより)

一万円選書 - (有)いわた書店

現在は年1回募集を行い、その中から毎月当選された方へ選書がされています。

 

【なぜ「いわた書店」さんにひかれたのか】

うつ発症前から、私は日々の忙しさで楽しむ読書から遠ざかっていました。

 

読む本といえば、仕事にすぐ役立ちそうなハウツー本ばかり

楽しく読書をしたのはいつだっただろう、と思い出せないくらいでした。

 

でもこの番組をみて、こどもの頃、町の図書室で本を読むのが好きだったこと思い出しました。

 

f:id:koyukiusagi:20190418135922p:plain

 

www.nhk-ondemand.jp

 問屋が持ってきた本を売ってお金にかえる仕事だった。

自分じゃなくてもできる仕事・・・おもしろくなかった。

何のために書店をしているのか・・・(岩田徹さん)

 

私がうつになった原因のひとつは、仕事のこともありました。

 

生活のため働いている気持ちが大きく、自分に向いていないと感じていました。

仕事が楽しいと感じることがほとんどなくなり私の代わりはいくらでもいると思っていました。

 

なので、岩田さんのこの言葉にはとても共感を覚えました。

 

“パスをつなぐ本屋になろう”

・・・仕事が楽しくなった(岩田徹さん)

岩田さんは、一万円で選書してくれと知人から頼まれたことがきっかけで、【一万円選書】をはじめられます。

まちの本屋の役割、どんな本屋や自分でありたいかが明確になったことで、仕事が楽しくなったそうです。

 

町の本屋の役割は「新たな世界への案内人」

本は人生の味方(岩田徹さん)

 

 なんだ、私には「本」という味方がいるじゃないか。

自然と、そう思えました。

 

 

【「本を読もう」・・・自然とわいた気持ちと行動】

番組をみた直後、「一万円選書」についてすぐ検索。

しかし、もう募集はおわっていました。

 

f:id:koyukiusagi:20190418135410p:plain

でも読みたい気持ちがとまらなくなった私は、岩田さんが「一万選書」で選んだ本を紹介しているブログを読みあさり、書名のメモをとりました。

 

図書館のカードもひっぱりだし、借りれる本から借りていきました。

 

今までの自分なら、選ばなかった本ばかりでした。

しかも、それらは岩田さんが読まれておもしろかったとおすすめされた本ばかり。

安心して手に取ることができました。

 

その中には、今も心の支えになっている本がたくさんあります。

 

f:id:koyukiusagi:20190418135137p:plain

図書館で借りて読み終えたあとも、何度も何度も読み返したくなって、結局書店で購入した本も何冊かあります。

 

「プロフェッショナル」という番組があったから、「いわた書店」さんを知ることができました。

間接的にですが、たくさんの本を私に教えてくださった店主の岩田徹さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2019年の「一万円選書」にはエントリーすることができました。

まだ抽選には当たっていませんが、毎月抽選を楽しみにしています。

 (2019年5月更新:なんと、一万円選書に当選することができました)

【「いわた書店」さんの通信販売】

iwatasyoten.my.coocan.jp

文庫本カバー、革しおり、プロフェッショナルのDVDを通信販売されています!

 いわた書店さんの通信販売から申し込むと、プロフェッショナルDVDは“いわた書店オリジナル特典(お名前入り、岩田徹直筆ミニサイン色紙)付き”だそうです。

詳しくは、「いわた書店 通信販売」HPをご覧ください。

 

Amazon楽天でもDVD購入可能】