148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【身長148cm、おしゃれになりたい。1】2人目子育て、まわりを見たらおしゃれさんに出会った

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200911094941j:image

 

 

【「おしゃれになりたい」気持ちがむくっと顔を出した】

 

「おしゃれになりたい。」

 

そんな気持ちがふと芽生えたのは

下の子の育休中でした。

 

 

上の子を産んだときは

1人目ということもあり、

 

右も左もほんっとうにわからず

育休中もがむしゃら子育てでしたが、

 

そんな上の子の経験は

2人目の育児にちゃんと

活かされました。

 

もちろん、

夜泣きや離乳食を食べない、

などなどは襲ってきましたが

 

発達や予防接種の見とおし、

オムツサイズの見方などなど

些細なことであっても

 

1回上の子で経験している分

いくらか余裕がもてました。

 

日中、上の子は園に行くため、

下の子とマンツーマンで

居られたことも

よかった気がします。

 

【理想のおしゃれなママさん登場、隠れファンになる。】

とまあ、

人間余裕がちょっともてると

まわりが見えるようになります。

 

育休中で

2人の子どもの子育て中とは言え、

 

フルタイムで病棟看護師をして

夜勤もこなしていた頃に比べれば

 

2人目の育休中は

とってもしあわせな時間でした。

 

そんなときでした。

 

ある日、上の子を迎えに行ったとき、

ふと同じクラスのあるママさんの姿

目に留まりました。

 

「あのママさん、

普通の服なのに

すっごくおしゃれ・・・!

 

リネン素材の

シンプルなデザインの、

ゆったりしたワンピース。

 

帽子にイヤリング、

そして自然な笑顔。

 

わたしは一目で

その素敵なおしゃれママさんの

大ファンになってしまったのです。

 

 

【いつもおなじ服を着ているのに、おしゃれに見えたママさん】

 

それからはそのおしゃれママさんと

おむかえ時間が重なるたびに、

 

憧れのまなざしで

こっそり見つめていました。

 

 

日常にあらわれた

あこがれの存在、と言いましょうか。

 

その素敵なたたずまいを見るたび、

すごく癒やされていました。

 

 

 

するとある日

気がついたのです。

 

 

「あの素敵ママさん、

おなじような服を

繰り返し着ている…

 

 

そうなのです。

 

素敵ママさんはいつも

シンプルな形の服を着ていて、

 

わたしが最初に

「素敵だな…」と思った

リネンのワンピースも

 

ものすごく高頻度

着ておられたのです。

 

 

しかも

服のパターンも

ほぼ決まっているのに、

 

たくさんの服ではなく

すくない(ように見える)服を

いつも同じように着ているのに、

 

とってもおしゃれな素敵ママさん

だったのです。

 

 

わたしもいつも

同じ服を着ているのに、

 

なぜあのママさんみたいに

おしゃれに見えないんだろう??

 

 

そのとき抱いた疑問が、

わたしのおしゃれ道の

出発点でした。

 

 

つづく。