148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【ブログ継続3ヶ月】感謝と祝いと振り返り「これから」

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190918112247j:plain

【一週間おやすみ明け】

おはようございます。

 

一週間、Twitterとブログおやすみさせていただきました。

 

ゆっくり休めたでしょう、というと、

実はそうでもない一週間でした。 

 

あれこれやらかしました。

悲喜こもごもな濃い一週間でした。

 

【ブログ開設を助けてくれた方々に感謝。継続は力なりは本当】

約3ヶ月、ブログを書いてきました。

 

ブログ全くの初心者でも3ヶ月も続けると、あれこれできるようになるものですね。

 

ブログ開設にはこちらのサイトと夫に助けてもらいました。

【超簡単】はてなブログの始め方!初心者でも楽に作れる無料ブログ!|完全初心者のためのブログの始め方

 

ヒトデさんのサイトはとってもわかりやすくて、

ブログ開設当初は特に助けられました。

 

夫はスパルタ教育式で

「習うより慣れろ」

でしたが、

 

なんだかんだでわかんないとこを聞くと説明してくれたり、

わかりやすくまとまったサイトを送ってくれたりします。

 

本当にありがたいです。

感謝!

 

最初は「もくじ」の付け方もわからず、

見出しもめちゃくちゃでしたが、

 

3ヶ月前と比べると

そこそこ使えるようになりました。

 

ちなみにスマホ投稿は

はてなブログのアプリを使っています。

 

f:id:koyukiusagi:20190703163323j:plain

【よし、初心に戻ろう】

そもそもブログを始めたのは

  • がんばっている30代お母さん
  • 30代ママ看護師さん
  • うつ療養中

 

つまり

「自分のことを二の次にして、

まわりのためにがんばっているママさん」

 

自分を優先してもいいじゃん、

ラクな道も選んでいこう

 

と伝えるためです。

 

 

人間落ち込むと

どうしても悲しい気持ちにひきずられてしまうので、

大事なことがよくわからなくなったりします。

 

自分がいいなと思ったもの、

やっていること、

できていることを

記事にすることで

 

沈んでいる「自分」をゼロに戻すためのブログ

でもあるわけです。

 

 

ブログを見返してみると、

あれも!これも!伝えたい!

と気持ちが先走ってる記事が多く、

 

届けたい人に届いているのかな…と思うと

なんとも甘酸っぱい気持ちになりました。

 

またこういうブログにしたい!と思うあまり、

知らず知らずちょっとした無理を重ねていることにも

気づきました。

 

自分のみているブログを毎朝みたときに

記事が更新されていると嬉しいので、

 

私もそうしたくて

基本的に毎日記事を書いてきました。

 

書きたい気持ちも大きすぎたのもありますが、結果、

 

突っ走りすぎて休む時間ないやん

 

という状況になっていました。

 

うつ療養中なのに(苦笑)

 

ブログを届けたい、

でもそのために自分が無理しすぎたらいけないですね。

 

【自分も相手も心地よいブログにする】

というわけで

 

自分も楽しい

相手も嬉しい

 

そんなブログにしていきます。

 

と豪語しながらも

相手も嬉しい、は正直手探りです。

 

が、

書かなければ何も届かないので、

発信し続けます。

 

  • 予約投稿をフル活用
  • 週3日(土日含む)ブログ休憩
  • Twitterはゆるく投稿
  • スマホから投稿もありにする

 

ちょっとだけ更新マイルールをゆるくして、

続けていこうと思います。

 

ブログ更新しましたら、

引き続きTwitterでも発信していきますので、

のぞいていただけたら嬉しいです。

 

今のブログ継続の励みは、

「毎日閲覧者数をみる」こと

です。

 

ブログ開設当初は

だれも来ません。

 

 

それが今や、閲覧者数「1」です。

なんという喜びでしょう!

 

ゼロと1人では、

全く世界が違ってきます。

 

つたない記事でも書いてよかったな

と思います。

 

反応いただけるのがこんなに嬉しいんだなと

しみじみ思います。

 

感謝です。

 

自分も読者カードは

めちゃくちゃ書き込む方ですが、

これからもめっちゃ書き込もう!と

思いました。

 

これからも

よろしくお願いします。

f:id:koyukiusagi:20190918103517j:plain