148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【電気代を抑えたい】消費電力わずか18Wの山善サーキュレーターを使ってみた。

スポンサーリンク

(2023/6/28追記)

(2023/07/12追記)

 

 

【サーキュレーター購入のきっかけは、電気代高騰】

 

梅雨時や冬の洗濯物は

ずっと扇風機を当てて乾かしてきました。

 

またリビングでもサーキュレーターは使わず

エアコン冷房+扇風機で

夏を過ごしてきました。

 

わが家の扇風機は3台あり、

それぞれ製造年度が違うため

消費電力がかなり違います。

 

消費電力の高いもので46w、

少ないものでも39wありました。

 

電気料金が変わらないのであれば

扇風機だけで過ごしてもよかったのですが、

冬場の電気代高騰、

さらには電気料金の大幅改定・・・

少しでも電気代を減らしたい!とおもいました。

 

そこで消費電力の少なさにこだわり

山善さんのエアーサーキュレーターを

購入してみました。

 


 

 

【消費電力なんと18w!のサーキュレーター】


f:id:koyukiusagi:20230616165710j:image

 

18wってすごいですよね…!!

 

なぜこんなにも消費電力が少ないのか?というと

DCモーターを採用しているから、だそう。

 

以前はACモーターというものが主流で

こちらは本体価格が安いというメリットは

あるそうですが、

消費電力はACモーターのほうが高いそうです。

 

【おしゃれな本体デザイン!本体の重さは2.2kgで持ち運びOK】

 

今回購入した山善さんのサーキュレーター、

  • ダークグレー
  • ホワイト
  • グレージュ

3色展開です。

 

自分の好みに合わせて

カラーが選べるのもいいですね!

 

とてもきれいな白が気に入って

今回はホワイトを購入しました。

 

f:id:koyukiusagi:20230616170346j:image

 

壁の白とリンクしてくれ、

どの部屋に置いてもなじみます!

 

そしてわが家では

  • 梅雨時と冬場→洗濯物干し場
  • 冷房使用時(真夏)→リビング

 

と、時期によって使う場所をかえたかったので

持ち運びできる重さかどうか

ポイントでした。

 

本体の重さは2.2kgで、

小学生の娘でも

持ち運べる重さでした。

 

ちなみに「ランドセルより全然軽い!」と

娘が言っていました(笑)

 

【左右首振り+360度首振り機能あり】


f:id:koyukiusagi:20230616171214j:image

 

↔マークを押すと左右首振り

360度マークを押すと360度回転します!

 

これが特に洗濯物干し場ではすごくありがたく、

四方八方の洗濯物に風を当てられました

 

【ON-OFFタイマーとリモコン付き】

 

ON-OFFタイマーはどちらも1〜8時間の間で

設定可能です。

 


 

 

設定方法もとても簡単。

ONまたはOFFボタン(写真向かって左手)を

押すだけ。

 

ボタンを押す回数で

設定時間を増減できます。


f:id:koyukiusagi:20230616171648j:image

↑こちらはOFFタイマーを3時間にセットした直後

 

OFFタイマーボタンの斜め上のボタンが

光っていますね。

 

これはOFFタイマーが入ってますよ〜

というランプです。

 

リモコンも付いています。


f:id:koyukiusagi:20230616172135j:image

 

なんと、ボタン電池も付属していました!

(コイン形リチウム電池・CR2025)

こういうところも、

とてもありがたいですよね。

 

今のところ洗濯物干し場でのみ

サーキュレーターを使用しているので

リモコンの出番がないのですが、

真夏にリビングで使用時には

出番があるかな?とおもいます。

 

ただし説明書によると

リモコン操作のできる範囲は約3m。

 

サーキュレーター本体の置き場所によっては

リモコンの送受信が難しい場面も

あるかも??です。

 

【工具なしで分解可能!前後ガード・羽根・ガード止めナットが水洗いできる】


 

前ガードの取り外しは

最初は固く感じましたが、

慣れれば大丈夫でした。

 

羽根などの汚れは

使っていると気になってくるはずなので

水洗いできるのはとてもありがたいです。

 

【買ってよかったこと1・つけっぱなしへの罪悪感がなくなった】

 

なんといっても18w!ですから

扇風機を使っていたときよりもさらに

使用時の「電気代つかっちゃってる罪悪感」が

なくなりました!!

 

梅雨時なので1日中稼働させていますが

つけっぱなしでも18w!とおもうと

本当に心が軽くなります♪

 

【買ってよかったこと2・洗濯物に風を通せる範囲が広がった】

 

左右首振りに加え、360度首振りもあるので

扇風機のときに比べて格段に

風を当てられる範囲が広くなりました。

 

また上に吊るした洗濯物の真下に

サーキュレーターを置くことができるのも

すごくよかったです。

 

扇風機を使って洗濯物を乾かしていたときは

強モードで扇風機を使用していましたが、

このサーキュレーターは

左右と360度首振りのおかげで

風量4〜5くらいで使用できています。

(最大風量は8)

 

【ちょっと注意なこと1・コードの長さが1.4m、設置場所によってはコンセントまでコードが届かない】(2023/07/12追記・延長コードで問題解決)

 

わが家の場合ですが

選択も干し場のコンセント位置が少し遠く

1.4mではコードがつっぱる感じに

なってしまいました・・・

 

(2023/07/12追記・

現在は延長コードを足して

使っています)

 

延長コードなどを使えば

解決する問題ではありますが、

実際に使う場所までコードが届くか?も

考えて購入するといいかもしれません。

 

【ちょっと注意なこと2・最大風量時はそれなりに運転音がする】

 

DCモーターは運転音が静か…と聞いていましたが

さすがに最大風量で使用すると

運転音はそれなりに大きかったです。

 

体感なので参考程度にはなりますが

こちらのサーキュレーター最大風量8は

扇風機の強モードくらいの運転音に

感じました。

 

ただ使用場所によっては

最大風量まで上げなくても大丈夫なことも

あるとおもいます。

 

わが家では今のところ

風量4〜5で使用していますが、

その風量ならば扇風機の中モードより

すこし小さいくらいの運転音だなと

おもいました。

 

【おわりに】

 

今回はじめてサーキュレーターを買いましたが

扇風機とはまた違った良さを感じました。

 

これからの家電は

性能とともに消費電力の低さが

カギ!だとおもいます。

 

実は扇風機のほうも

かなり年季が入っています・・・

 

山善さんは扇風機のほうも

シンプルなデザインで

消費電力の少ないモデルがあり、

お財布と相談中です(笑)

 

 


 

 

(2023/6/28追記↓)

その後、買っちゃいました、

DCモーター扇風機。

 

↓詳しくはこちらの記事をどうぞ!

 

148cmnonitijyo.hateblo.jp