148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【わずか13w】やわらかな音の省エネ扇風機!山善・DCモーター扇風機を買ってみた。

スポンサーリンク

(2023/07/12更新・追記)

 

 

【はじめに】

 

前回の記事でおなじく山善さんの

DCモーターサーキュレーターを

買って使ってみた感想をご紹介しました。

 

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 

その最後にDCモーター扇風機も

気になっていることを書いていましたが、

その後お財布と相談して

買っちゃいました(笑)

 

 

そしてもうこれが良すぎる!!

良すぎてもう1台欲しい!!!

と買って早々に叫びだしたくなる始末。

 

というわけで早速

この扇風機のどこがよかったのか?!

 

ご紹介していきたいとおもいます♪

 

山善・DCモーター扇風機はこんな人にオススメ】

 

  • 電気代を気にせずつけっぱなしにしたい
  • モーター音が気になりにくい扇風機がほしい
  • そよ風のような風を感じたい
  • インテリアになじむ色の扇風機がほしい

 

【消費電力わずか13w】

 

いちばん譲れなかったのは

節電になるか?!ということ。

 

そこで消費電力の少なさを最優先にして

扇風機を探してみたところ、

DCモーター扇風機一択に。

 

その中でもダントツで消費電力が少なかったのが

山善さんのこちらのリビング扇風機でした!

 


 

 

なんとなんとの消費電力13w!

 

これがどれだけすごいことなのか

うちにある従来の扇風機と

比較してみました。


f:id:koyukiusagi:20230629095117j:image

 

13wと39w…!!

(60Hzの場合)

 

今回購入したDCモーターの扇風機

2018年製のACモーター扇風機です。

 

どちらも山善さんの製品なのですが

モーターの種類が違います。

 

ACモーターは本体価格は安いのですが

DCモーターと比べると

消費電力は高いです。

 

ちなみにわが家にある

1番消費電力の高い扇風機は

ACモーターの50wでした(他社製品)。

 

なので山善さんのACモーター扇風機の39wは

ACモーターのなかでも

消費電力が少ない方です。

 

もちろんエアコンなどに比べれば

ACモーターの消費電力も格段に少ないですが、

扇風機はつけっぱなしにすることも多いので

消費電力が少ないほうがありがたいですね。

 

【オートオフ機能は消し忘れには◎、つけっぱなしにしたい人には△】(2023/07/12追記)

 

ちなみにこちらの

山善さんのDCモーター扇風機には

オートオフ機能が備わっています。

 


 

 

これで長時間の外出時うっかりつけっぱなし!

ということもありません。

 

(2023/07/12追記↓)

 

消し忘れにはとても効果を発揮する

オートオフ機能ですが、

朝方までつけっぱなしにして就寝したい方には

ちょっと注意な機能です。

 

わが家では子ども部屋で

こちらの扇風機を使っているのですが、

子どもは9〜10時間睡眠のため

オートオフ機能8時間の扇風機だと

起床時間よりはやく扇風機が止まります。

 

1日のうちで朝は比較的涼しい時間帯ですが

部屋の造りなどによっては

扇風機が止まることで暑く感じ

起床時間よりはやく目覚めてしまうことも

あるかもしれません。

 

扇風機の操作をしてしまえば

運転時間はまた8時間延長されるので、

子どもとおなじ部屋で就寝される方は

自分が寝るときに扇風機の操作をしてから

眠るのも手かもしれません。

 

(2023/07/12追記↑)

 

【もうACモーター扇風機には戻れない…やわらかな音と静けさ】

 

そしてDCモーター扇風機のもう1つの良さ…

それは運転音がやわらかな音であることです。

 

娘は夜に風量3にして扇風機をつけ寝ています

このDCモーター扇風機にかえてから

「部屋が静かになって寝やすくなった」

と言っていました。

 

ただし、DCモーター扇風機と言えど、

さすがに最大風量5では

それなりに音はします。

 

それでもDCモーター扇風機は

やわらかな音なので、

従来のACモーターとは

音の質が全然ちがうなと

感じました。

 

【やわらかな風が心地よい(風量の感じを2023/07/12追記)】

 

音もやわらかなら

風もやわらか。

 

風量は5段階設定で

本体の風車マークを押すことで

調節できます。

 

(2023/07/12追記↓)

 

ACモーター扇風機(風量が弱・中・強のみ)と

こちらのDCモーター扇風機の

風量の感覚ですが、

 

  • DCモーター風量3→ACモーターの弱風量
  • DCモーター風量4→ACモーターの中風量
  • DCモーター風量5(最大風量)→ACモーターの強風量

 

という感じでした。

 

運転音に関しては

DCモーターの風量が4になると

一気に上がります。

 

風量1〜3までは運転していても

本当に静かなので、

「アレッ、扇風機ついてたんだ(汗)」

というくらいですが、

 

風量4でやっと

「あっ、扇風機ついてるな〜」

くらいの運転音です。

 

(2023/07/12追記↑)

 

 

 

リズム風機能(♪マークが点灯)

もちろんあり。

 

リズム風設定のボタンでは

おやすみモード(三日月マークが点灯)

設定可能。

 

これは風を時間とともに

徐々に小さくしていくモードです。


f:id:koyukiusagi:20230629102521j:image

 

状況に応じてこうしたモードも

使い分けていきたいですね♪

 


 

【首振りもボタンで設定!リモコンも付属】

 

そしてなんとこちらの扇風機は

首振りもボタンで設定できます!

 


f:id:koyukiusagi:20230629102902j:image

 

以前の扇風機では

本体後ろの出っ張りを上げ下げすることで

首振り設定していましたよね。

 

それがこの扇風機では

ボタン1つで設定できちゃうんです…!!

いやこれにはびっくりしました!!

 

そしてうれしいことに

リモコンも付属しています。


f:id:koyukiusagi:20230629103137j:image

 

付属のホルダーをつければ

本体にリモコン置き場が作れます。

 

ボタン電池(CR2032)も付属なので

買ってすぐリモコンも使えます。

なんてありがいお心遣い…!

 

【組み立ても工具なし!ひとりで約5分でできました】

 

購入時はパーツごとにわかれて

ダンボールに収納されていましたが、

取扱説明書をみながら約5分程度で

組み立て完了しました。

 


 

 

組み立てがカンタンということは

取り外しもカンタン

お手入れもカンタンということ。

 

特に羽根の部分は汚れやすいので

お手入れしやすいのは

とてもありがたいです!

 

【コードの長さ1.55m、本体の重さは2.8kg】


f:id:koyukiusagi:20230629104311j:image

 

使う場所によっては

コードの長さも気になるところ。

 

こちらの扇風機は

コードの長さが1.55mで

わが家で使うには十分な長さでした。

 

あらかじめ使う場所を決めている方は

コンセントと使い場所まで

扇風機のコードが届くか??も

 

本体の重さは2.8kgなので

持ち運びも楽です。

 


 

 

【やわらかなモーター音、省エネでシンプルデザイン、大満足の山善・DCモーター扇風機】

 

正直なところ

本体価格はそれなりにします。

 

それなりにしますが、

使ってみておもうのは

「買ってよかった…」ということでした。

 

消費電力が少ないので

つけっぱなしにしていても

気持ちがとても軽いです。

 

モーター音もやわらかな音で

風量3くらいだとむしろ

モーター音が心地よいくらいでした。

 

わが家では色はを選びましたが、

部屋の色ともなじんでくれ

とっても気にいっています。

(ちなみに色は白、黒の2色展開です)

 

この記事が扇風機を買い替えや

新しく購入される方の参考になれば

とってもうれしいです。