148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【テーブルを拭きながら】気持ちを感じきって、その日に置いていく

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20191009191439j:plain

GWは実家ですごしました。

 

料理と早起きがニガテな私。

毎度毎度、

実家ではご飯作りと洗濯は

母におまかせコースです。

 

母は孫たちと

21時に眠ります。

 

台所には

まだ洗われていないお皿たちが

残されたままです。

 

そのかたづけは私の仕事。

 

お皿を洗い、

テーブルをふいて、

白湯を飲みます。

 

目をとじて

白湯のぬくもりを感じていると

 

自然とその日一日あったこと、

いろいろ感じたことを

思い出します。

 

実家のかたづけは

うまくいかないこともあるし、

まわりから理解されないこともあるけど、

 

イライラしたり悲しいきもちは

そのまま感じ、

 

感じきったら

その日においていきます。

 

自分の気持ちの整理をしながら、

台所の片づけをして。

 

自分に今できることから、

精一杯の「ありがとう」を伝えていこう。

 

そんな気持ちで

かたづけを続けています。