148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【バスマット見直し隊】バスマットもやもやを吹き飛ばすのは「珪藻土バスマット」

スポンサーリンク

 

【バスマットにもやもやな日々】

バスマットは長らく「マイクロファイバーバスマット」を使用していました。

 

マイクロファイバーバスマットの良い点は、

  • 肌ざわりがよい
  • 濡れた足で踏んでも冷たくない
  • 干して2日で乾く
  • 1枚あたり約700~900円で購入できる
  • 色展開が豊富

なところです。

 

ところが、こどもが大きくなるに連れて「うーん・・・」と思う点が増えてきました。

具体的には

  • 洗濯量が増え、バスマットもいれると洗濯機が1回でまわらない(洗濯機は6kgを使用)
  • マットを干す場所がいる
  • 定期的に買い替えが必要

という悩みが増えました。

 

特に共働きだったころは、「毎日洗濯が2回必要」なのは大きな痛手。

時間も手間もとられて大きなストレスになっていました。

 

かといって、まだ使える洗濯機を買い替えるのはためらいが・・・。

 

珪藻土に目覚めるきっかけは「歯ブラシスタンド」】

そんなとき陶器製の歯ブラシスタンドにも、黒いカビがついているのを発見。

 

そこで水切れのよい歯ブラシスタンドはないかと調べたところ、

珪藻土歯ブラシスタンド」を発見しました。

 

【余分な水分を取ります】珪藻土 歯ブラシスタンド Lサイズ マルチスタンド HZ-KSMSL001【ホワイト/イエロー/ブルー/ピンク/歯ブラシホルダー/歯ブラシ立て/歯ブラシたて/歯ブラシ入れ/ハブラシ/スタンド/ホルダー】(multistand-habursai-l)

 

安い。

カラーも選べてかわいい。

 

ということで早速試してみることに。

 

その水切れの良さにびっくり。

 

前と同じ洗面台の扉付き棚に収納していますが、全然カビません。

 

こんなに水切れがいいのなら、バスマットも珪藻土にしてみよう。

 

ということで、探し始めたのでした。

 

珪藻土バスマットのホントのところ】

しかし、珪藻土マットも価格はピンキリです。

 

すごく悩んだ結果、ここはお試し感覚で安い方から買ってみよう!と決断。

 

近くのホームセンターで

1枚1580円 

大きさ60×39センチ 

ホワイト

珪藻土マットを購入してみました。

 

 

使ってみて良かったところ

  • 濡れた足で踏んでもすぐ乾く
  • 壁に立てかけても違和感なし
  • 洗濯量が減り、洗濯が1回ですむ

 ところです。

 

お値段的にも

マイクロファイバーバスママット約三枚分=珪藻土約一枚

でした。

 

我が家では、壁に立てかけて収納しています。

 

立てかける壁がないというときは、「バスマットスタンド」がおすすめです。

「 コンパクト珪藻土バスマットスタンド タワー 」 tower 3845/3846 ホワイト ブラックバスマットスタンド 立て掛け ラック 収納 珪藻土 UB足快バスマット soil ソイル 洗面 脱衣所 シンプル おしゃれ モノトーン 白 山崎実業 YAMAZAKI

 

バスマットスタンドがあれば、見た目もおしゃれに収納できます。

 

使っていて

  • ホワイトなので、どうしても少しずつ汚れがついていく
  • 縁が少しかけてしまった

 ところが少しうーんとなりました。

 

でも汚れが気になるときは、「目の細かいヤスリ(研磨紙/サンドペーパー)」で削ればOKなんです。

 

ホームセンターや100均で購入できます。

 

珪藻土バスマットの正しい使い方とお手入れ方法−お風呂のソムリエSHOP!

 

ちなみに、私の購入したマットにはヤスリが付属されていました。

 

かけていた縁を付属ヤスリで削ってみたところ、かけたところもなめらかな手触りになり、かけ自体も目立たなくなりました。

 

冷たいバスマットを家族で使い回す必要もなくなり、洗い替えマットもいらなくなった今、快適なお風呂あがりを過ごせています。

 

珪藻土バスマット、本当にオススメです。

 

VERTEX VTK-BM001-L 珪藻土マットLサイズ