148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【ひきこもる自分のココロ】モノを雑にあつかう=自分を雑にあつかうこと

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20191004135633j:plain


 【どんどん使う生活のおとし穴】

どんどん使って、

どんどん買いましょう!

 

 今やモノがあふれかえる時代になりました。

 

ネットを見ていると、

手に入らないモノは

ないんじゃないかと思うほど、

商品があふれかえっています。

 

「なくなったら買えばいいや」

「めんどくさいから、買っちゃおう」

 

そんな気持ちで暮らしていた私は、

当然

モノのあつかい方も雑でした。

 

使ったものへの感謝もなく

ただモノが消えていくだけ。

 

お金をつかうことも

軽く考え、

モノを次から次へと

買っていきました。

 

 

f:id:koyukiusagi:20191004143102j:plain

【モノとこころはリンクしている】

でも実は

「モノ」は「自分のこころ」をうつす鏡

なのです。

 

モノを雑にあつかうことは

自分のこころも

雑にあつかっているのと同じです。

 

 

雑にされたこころは、

どんどん自信がなくなって

落ちこんでいき、

自分の奥底にひきこもってしまいます。

 

 

「自分がみつからない」のは、

もしかしたらモノを雑に

あつかっているせいかもしれません。

 

【好きなモノをわくわくしながら、日々つかう】

突然ですが、

あなたの家にはハサミはいくつありますか?

 

わが家には

3本あります。

 

  • 家族でつかう工作ハサミ
  • シャンプー類のパッケージを開けるハサミ
  • キッチンバサミ

 

使う目的もはっきりしています。

 

ないと困るハサミなので

置き場にないとすぐわかるし、

日々使うし、

なくしません

 

3本とも、

なくてはならないハサミです。

 

ハサミなんてどれでもいいや、ではなく

このハサミでないと

暮らしがまわらない3本のハサミです。

 

必要なモノを

必要な分だけ

大事に使う暮らし。

 

それだけで、

モノは輝きます。

 

そのモノを使うことが嬉しいから、

楽しいから、

自分のこころもワクワクします。

 

好きなモノを

ワクワクしながら

日々つかう。

 

そんなワクワクを

自分のこころに

贈ってみませんか。

 

f:id:koyukiusagi:20191004143006j:plain