148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【秋冬に何を着る】寒がりさんもOK!おしゃれ迷路に迷ったときにおすすめの本

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190920112314j:plain

【寒い秋冬もおしゃれしたい】

やっと夏も落ち着き、

朝晩は冷える頃になりましたね。

 

長袖を出された方も

多いのではないでしょうか。

 

私は初秋の時期になると

長袖とともに必ず本棚からひっぱりだしてくる

1冊の本があります。

 

ライフ&ファッションスタイリストとしてご活躍されている

山本あきこさんの著書です。

 

山本あきこさんについてもっと知りたい方はこちら

Rocco style. | 山本あきこオフィシャルWEB – Your fashion style change your life.

 

山本あきこさん初めての本についての記事はこちら

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 

こちらの本「暖かいのにおしゃれになる」の1番のポイントは

 

寒がりでもマネできる

秋冬コーデルールが載っている

 

ことです。

f:id:koyukiusagi:20190920112328j:plain

【とにかく読みやすく「おいしい」本】

「見開き2ページでルール1つ」が基本の構成です。

  1. 見出し
  2. コーディネートやアイテム写真
  3. 説明

 

この構成、

実はとても読みやすいんです。

 

特に大事な文章には、

秋を感じさせるボールドのラインが入っていて、

です。

 

この本より前に2冊本が出版されているのですが、

その内容も後半でコンパクトにおさらいしてくれます。

 

わざわざ前作を開かずとも復習できる上、

1冊で3冊分おいしいのです。

 

【挫折しかけたとき、私はこう乗り越えた!1日1ルールのすすめ】

ただし難点としては、
こんなにアイテム揃えられないよ~

というところでしょうか。

 

これだけでよし!

持っておくと便利な秋冬アイテム28着

  • アウター 8種類
  • トップス 6種類
  • ボトムス 6種類
  • アクセサリーズ 8種類

(「毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 」より引用)

 

本書のわりと始めに

アイテム28着を紹介したページがあります。

 

しかしよくよく見ると

アイテムは28着でも、

カラーバリエーションまで入れると

もっと多い服が紹介されているのです。

 

正直、私も

色違いまでそろえなきゃなの!?

と思ってしまい、

挫折しかけました。

 

しかし結論からいうと

色違いアイテムすべてを揃えなくても

おしゃれになれます。

 

実際にルールを実践してみて気づいたのは

 

自分に合う合わないアイテム、

好みのアイテムは存在する

 

ということです。

 

この本でおすすめされているアイテムでも、

実際合わせてみると

しっくりこないものはあります。

 

ではどうしたらいいかというと、

まずはしっくりくるルールやアイテムだけを

実践してみるのです。

 

考えてみれば

急に全部ルールを取り入れたら、

その変化にびっくりしてしまうものです。

 

本当は着てみると似合っているアイテムでも、

今までの自分と違いすぎて

感覚が「似合わない」と拒否してしまうことも

あります。

 

だから、

変化はゆっくりと起こした方が良いのです。

 

全部この本のルールができなきゃ

おしゃれになれない!

という思い込みは捨てましょう。

 

まずは1日1ルール実践が

おすすめです。

 

f:id:koyukiusagi:20190920112405j:plain

【ルール実践で「気づかなかった自分」を発見できた】

本書のおかげで

「似合わない」という思い込みを

捨てられたアイテム

たくさんあります。

 

私が苦手にしていたアイテム

  • MAブルゾン
  • スカート全般
  • ピンク、黄色、水色などのカラーアイテム
  • ベレー帽

でした。

 

ですが

この本のおかげで

  • 黒のMAブルゾン導入
  • 水色のカラーチェスターコート購入
  • 冬でもスカート生活開始
  • 黒いベレー帽導入成功

こんなにも変化が起きたのです。

 

本書のルールを実践してみて

食わず嫌いならぬ

「着ず嫌い」だった服が多かったことに

気がつきました。

 

ルールを実践することで

自分に似合うけど

まだ持っていないアイテムに

気づくことができたのです。

f:id:koyukiusagi:20190920112807j:plain

【楽しむおしゃれが1番最高!】

全部のルールができなきゃ

おしゃれになれない、は

思い込みです。


取り入れやすいルールから試してみて、

自分にしっくりくるルールをまず

続けていけばいいのです。

 

そして毎日

コーディネートの写真を撮ってみてください。

 

日々の変化はわからなくても、

数か月だって写真をみると

自分の変化に気づくはずです。

 

私もそうでしたから。

 

最初は恥ずかしかった自分コーデ写真も

今では撮るのが楽しみになりました。

 

この本のおかげで、

しばらく遠ざかっていたファッション雑誌も

開くようになりました。

 

雑誌「オレンジページ

連載「福田真琴さんの+1でちょうどいいおしゃれ」

目が留まるようになったのも、

実は山本あきこさんの著書を読んで

おしゃれに興味がわくようになっていたから、なんです。

 

↓福田麻琴さんの連載について、詳しくはこちらの記事をどうぞ

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 おしゃれ

「楽しむ」ことが1番大事

です。

 

まずは1日1ルールでOK!

 

この本から、秋冬のおしゃれを

始めてみませんか。

 

今回紹介した本はこちら

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる [ 山本 あきこ ]

 

 オレンジページ 購読プラン紹介

 

f:id:koyukiusagi:20190920112832j:plain