148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【自分らしさはどう見つける?】私らしさは「マイノート」が教えてくれる

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190903105546j:plain

【自分らしさがわからない・・・就職活動でぶつかった壁】

こんにちは、

こゆきうさぎです。

 

自分らしさがわからなくて

いちばん困ったのは、

 

就職活動

 

のときです。

 

自分の長所は?短所は?など、

自分に関する質問攻め

就職面接・・・。

 

自分の好きなモノはあるはずなのに、

いざ言葉にしようとすると

なかなか思い浮かびません

 

自分はいるのに、

自分らしさがわからない!

 

就職活動のとき、

私を悩ませた1番の難問でした。

 

夫から

 

「こゆきうさぎって、趣味がないよね」

 

と言われ、

ショックを受けたこともあります。

 

でも実際に

「趣味はなんですか?」と

問われても

「これです!」と言える趣味が

当時は本当にありませんでした。

 

でもそれは

「自分らしさ」がないわけではありません。

 

自分らしさの

「見つけ方がわからない」だけ

だったのです。

 

自分の好きなモノを

自覚できていないだけ

なんです。

 

そう気づいたのは、

この本を読んでからでした。

 

【自分の中の「自分」を発見するマイノート】

こちらは

整理収納アドバイザー

Emiさんの著書です。

 

以前から大好きで、

著書もブログもたくさん

読ませていただきました。

 

↓OURHOMEのサイトはこちら

OURHOME

 

愛用している保温マグは

Emiさんのブログがきっかけで

選びました。

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 

「わたしらしさを知るノートが作れる!?」

なんて私にぴったりな本なんだろう!!

 

就職活動が終わって何年もたっていたのに、

未だに「自分らしさ」がわからなかった私は

この本に飛びつきました。

 

マイノートとは、

自分の心のアンテナに

ひっかかったことを、

 

1冊のノートに

日付順に記録していく

ノートです。

 

(「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた [ Emi ]」より引用)

 

マイノートって

「日記をつけるということかな?」と

いっけん思いますよね。

 

日記とは

「毎日の出来事や感想」を書くもの

です。

 

でも

マイノートは

日記ではありません

 

 

日記のように

ただ起こったことを書くのではなく、

 

日々の暮らしの中で、

これが好き!と思えたモノ

心にひっかかった出来事などを

書くノートなのです。

 

わたしらしさを知るマイノートのつくりかた [ Emi ]には、

  • どんなときにマイノートを書いたらいいのか
  • 書くときのコツ
  • 始めてマイノートをつけたスタッフのレポート

写真とイラストたっぷりに、

わかりやすく書かれています。

 

  • マイノートをつける上での疑問にEmiさんが回答
  • Emiさんのマイノートもちらっとのぞき見

 

マイノートをつけ始めて困ったときは

こんなページを開いてみると

とても励みになります。

 

こんな風に

「わたしらしさを知るマイノートのつくり方」は

そっとあなたを応援してくれる本なのです。

 

【はじめは16ページのノートから】

自分らしさがわからず困っていた私は、

すぐマイノートを見よう見まねで

書き始めました。

 

最初に使ったノートは、本のアドバイスの通り

  • 無地
  • 16ページ
  • B5版

という究極に薄いノートでした。

 

無地だったのは偶然ですが、

書き始めるうちに

「無地ノートが私に合っている」ことが

わかりました。

 

無地ノートは

絵を描いたり切り抜きを貼るのに

罫線を気にしなくてすみます。

 

字の大きさを気分に合わせて変えて書いても、

違和感がありません。

 

そうした無地ノートのよい所が

わたしの書き方と

とても合っていたのです。

 

16ページのノートは

日々気になったことを書いていたら

たった2週間で

あっという間に書き終わってしまいました。

 

それこそ

世界で1冊しかない

自分らしさのつまった

「マイノート」誕生の瞬間でした。

【実践!マイノートをつけてこんなに変わったこと】

マイノートをつけ始めて

はや2年になります。

 

今はダイソーで購入した

50ページのB5無地ノート

使っています。

 

↓私が使っているマイノートグッズはこちら

f:id:koyukiusagi:20190918121730j:plain

 

今ではマイノートを書くのが楽しみで

しかたありません。

 

あとで読み返してみると、

この時こんなこと考えてたんだ!

とびっくりしたり、

この商品のここが好きなんだよね

なんて説明できるのです。

 

 

「こんなモノがほしいな」と思ったら、

まずマイノートに書いて整理します。

 

すると衝動買いが減り

同じような服を買うこともなくなり、

 

ちゃんと

自分が着たいモノ

使いたいものを買えるように

なりました。

 

やりたいことを書いておくと、

それが未来予想図のようになり、

 

具体的にこうやって実現させようとか、

今日はここまでできたことを書き足していくことで

実現する率があがりました。

 

できたこと実現したことが増えていくから、

自分に自分で花マルをあげられるのです

 

【ゆるりとマイペースに始めよう】

もちろん

心のアンテナが立たない日もあります。

 

そんな日はつけなくてもいいんです。

 

何かを始める時は

ハードルを低くして、

クリアできたら徐々に上げていく」

ことが大事です。

 

 

自分らしさが載っている本やノートは

売ってはいないけれども、

自分で作り出すことはできます

 

 

マイノートを少しずつつけていくと、

いつの間にかそこには

「自分らしさ」がたくさんあふれています。

 

 

Emiさんの著書を読んだおかげで

私はそんな「自分らしさ」が

たくさん載ったマイノートを、

11冊も手にすることができました。

 

f:id:koyukiusagi:20190613142331j:plain

 

「自分の好きなモノなんてわからないよ・・・」

 

そんなあなたも

自分を発見できるマイノート、

 

今から始めてみませんか。

 

 【今回紹介した本はこちら】