148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【風邪でつらいあなたへ】「生姜ゆず茶」はママの強い味方

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190614135454j:plain

【葛湯もどきを作ったものの・・・】

数日前に息子から、超強力な風邪菌をもらいました。

 

息子は回復しつつあるというのに、

私ののどは悪化するばかり・・・。

 

甘くて、体があったまる飲み物が飲みたい。

 

 というわけで、久しぶりに葛湯もどきを作ってみました。

 

葛湯(くずゆ)とは

葛粉(くずこ)に砂糖をまぜ、熱湯を注いでかきまぜた食べ物。
 

 

我が家には葛粉はありませんので、

片栗粉で代用します。

 

片栗粉を水少々で溶き、

砂糖と熱湯を加えて

「葛湯もどき」を作りました。

 

適当な分量で作ったわりには、とろっとろに仕上がり、

これはいける!

と思って食べてみました。

 

が、一口食べると

ダマになった片栗粉

口にひょいっと入ってきました。

 

「マズイ・・・」

 

 葛湯もどきは、

適当に作りすぎて撃沈しました。

 

 

 甘くて、体があったまる飲み物が飲みたい。

 

いいや、

甘くて、体があったまる飲み物が「すぐ」飲みたい!!

 

そん私にぴったりのモノを、見つけました。

 

【手軽においしい「生姜ゆず茶」発見】

生姜ゆず茶 [ 妊活 飲み物 ドリンク ノンカフェイン カフェインゼロ 柚 柚子 ゆず ユズ スティック お茶 マタニティー 妊婦 マタニティ ]

 

永谷園から発売されている

「生姜ゆず茶」

です。

 

永谷園といえば、お茶漬けやふりかけが有名ですが、

こうしたママにも優しい商品も販売されています。

 

「しょうが+ゆず」の組み合わせが新鮮です。

 

黄色いパッケージがとってもかわいいく、

キッチンにぽんと置いても、和むんです。

 

 

パッケージ表には「ノンカフェイン」の表示があり安心です。

f:id:koyukiusagi:20190614135454j:plain

 

さらにパッケージ横には

「アレルゲン 使用していません」の表示が!

 

「生姜度」の表示もあります!

 

わかりやすく安心の表示ですね。

f:id:koyukiusagi:20190614135617j:plain

 まとめると

  • ノンカフェイン
  • アレルゲン 使用なし
  • 生姜度1

ということで、

子どもからおとなまで、

家族みんなで安心して飲めます

 

 

「スティックタイプ」なので、

どこでも持ち運びOKです。

f:id:koyukiusagi:20190614140507j:plain

スティックデザインも、

シンプルなのにとってもおしゃれです。

 

入れ方もとっても簡単です。

  1. カップに粉末を入れる
  2. お湯または水130mlをいれる
  3. すぐかきまぜる

 

たったこれだけで完成です。

f:id:koyukiusagi:20190614140859j:plain

私はお湯130mlで作ってみましたが、

ちょうど小ぶりな湯飲み1杯分でした。

 

 【「生姜ゆず茶」を味わう】

ほんのり生姜の香りがただよいます。

 

味はゆずがベースですが

すっぱさは全くなく

程よく甘くて優しい味わいです。

 

生姜度1とあるとおり、

生姜のにがみもないので、

すっぱさや苦みがニガテな方にもおすすめです。

 

お湯の量を調節することで

甘さも調節できます

 

賞味期限は製造から12ヶ月です。

 

「冷え知らず」さんの生姜ゆず茶 スティック|商品情報|永谷園

 

瓶のゆず茶は開封後、早めに飲み切る必要がありますが、

こちらはスティックタイプの単独包装なので、

焦らずゆっくりと、飲み切れます。

f:id:koyukiusagi:20190703184138j:plain

【風邪のおともに、日常のティータイムにおすすめ「生姜ゆず茶」】

風邪でつらい時期はなるべく休みたいですよね。

 

普段がんばってるからこそ、

つらいときはラクして体を休ませたい。

 

ちょっと疲れがたまったり、

からだを温めたいときにも、

さっと作って、ほっとひと息つきましょう。

 

「生姜ゆず茶」はママの味方です。

 

【今回紹介した商品はこちら】