148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【看護師だって、人間です】かたよった情報だけで結果を判断するおそろしさ

スポンサーリンク


f:id:koyukiusagi:20200111133120j:image

【目に見えていることだけが、すべて真実とは限らない】

こんにちは、

こゆきうさぎです。

 

先日SNS

患者さんの失敗に

暴言をはいてしまった

看護師についての、投稿をみました。

 

患者さんに暴言をはく。

 

もちろん

暴言自体はいけないことです。

 

けれど同時に考えてほしいのは

 

自分に見えていることだけが

すべて真実とは限らない、

 

ということです。

 

【そもそも、心と体に余裕がないと人にやさしくすることはできない】

みなさんがもつ

看護師のイメージ

どんなものでしょうか。

 

ナイチンゲール

白衣の天使?

毎日やさしくて、誠実?

 

いやいや、

現実はそうあまくはありません。

 

そもそも

人間は心にも体にも

余裕がなければ、

 

相手にやさしくすることが

できません。

 

子育て中の方は

特に見に覚えがあると思いますが、

 

日々育児家事に追われ、

息つく暇もないなかで

 

つい子どもや夫にイライラして

怒鳴ってしまうこと、

ありませんか。

 

そんなことないよ、

という方向けには

こちらの本を

そっと置いていきますね。

 

【そもそも、看護師の夜勤てどんな勤務なのか】

わたしは長らく

病棟看護師をしてきました。

 

いわゆる三交代と呼ばれる

勤務態勢のなかで

2人夜勤、3人夜勤も

経験しました。

 

この三交代という勤務、

どんな勤務かご存じでしょうか。

 

〈1日目〉日中の勤務(日勤)

8:30~17:00 看護業務

 

〈2日目〉真夜中の勤務(深夜勤務)

1日目の23:30 出勤

1日目の24:00~2日目の9:00 看護業務

 

〈3日目〉夕方~夜中までの勤務(準夜)

3日目の15:30 出勤

16:00~24:00 看護業務

 

ポイントは

  • 1日目の日中、ふつうに働く
  • いったん帰宅し、日付が変わるころから朝まで働く

というところでしょうか。

 

すべて定時であがれればよいですが

人間相手のこの仕事は

そうはいきません。

 

突然の入院や緊急検査・治療、

患者さんの容態変化があれば

定時なんか関係なく

仕事にけりがつくまで残業です。

 

わたしが経験したなかで

いちばんつらかったのは

 

日中勤務の終了が夜20時で、

いったん帰宅し

同日の24時から勤務したときです。

 

つまり

家で休める時間は4時間もなく

さらには子育て中でしたので

育児家事におわれ仮眠もとれず

 

実際には

徹夜勤務でした。

 

そんな勤務が

月に何回かあるのです。

 

そして夜勤の間も

おちついているとは限りません。

 

夜中でも入院はきます。

 

昼間寝て、

夜中に起きている患者さんもいます。

 

具合が悪く

予断を許さない状況の患者さんも

います。

 

気を抜けば

一瞬で患者さんの命が危なくなる、

そんな場面もたくさんあるのです。

 

【一部の情報だけで、結果を判断するおそろしさ】

さて

病棟看護師の勤務例を

お話してきましたが、

 

話をいったん

もとに戻しましょう。

 

患者さんに

暴言をはいてしまった看護師

お話でしたね。

 

看護師の勤務例をみる前と

みた後では

暴言問題について考える視点は

どうなったでしょうか。

 

なにか問題がおきたとき、

当事者を責めたてることは

カンタンです。

 

患者さんに暴言をはく。

 

もちろん
暴言自体はいけないことです。

 

けれど

その看護師が
夜勤を上限以上にしていて、


同僚ともうまくいってなくて、

上司からも責められ

 

自分の限界以上の人数の患者さんを

日々受け持ち


サービス残業が100時間だったら?

 

見方が変わってきますよね。

 

一部の情報だけで

判断することの怖さ

ここにあります。

 

【看護師も、あなたと同じ人間です。】

情報

意識して取り入れないと

かたよってきます。

 

手に入れた情報が

事実とちがうことも

あります。

 

事実とちがう情報で

結果を分析してしまったら?

 

あやまった解釈

いくつも生まれ、

伝わっていき、

当事者を追いつめます

 

もちろん
忙しくてもやさしい
神さまのような看護師も
なかにはいます。

 

けれど

大部分の看護師
あなたと同じ人間です。

 

じゅうぶんに休まなければ

体は疲れ果てて倒れてしまうし、

頭だって働かない

 

やさしさだって

生み出せない。

 

それが人間であり、

看護師もおなじです。

 

暴言を言ってしまった。

 

それは事実であっても、

当事者のモラルだけを

責め立てておわり、

 

それでよいのでしょうか。

 

徹夜のような勤務を

月に何度もしている人間に、

 

おなじような働き方をしている

看護師は、

たくさんいるんだから

あなたもがんばれ、

 

やさしさをもって

暴言も小言も言わず

 

ミスもせず

つねに笑顔で毎日働き続けろ!

 

なにかミスがおきたら

「なぜミスしたの?」

「あなたのがんばりが足りない」

「もっとしっかり、自己管理して」

 

そんな風に、

言えますか。

 

看護師も、

あなたと同じ人間です。

 

ではまた。