148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【今あるもので部屋が素敵に】自己流の飾り方にさようなら!どんな部屋も素敵に変わる方法を教えてくれる本

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190806135930j:plain

【部屋が素敵に見えないと悩むあなたへ】

モノを減らしたのに

なんだか部屋が素敵に見えない・・・

 

自分の好きなモノばかりなのに

うまく飾れない・・・

 

そんな風に悩んだことはありませんか?

 

モノが少ない暮らしは

掃除もラクだし

良いことがたくさんです。

 

それらを

使いやすく収納するのも大事ですが

部屋もモノも輝くような置き方ができたら

 

最高!

 

ですよね。

 

f:id:koyukiusagi:20190903140431j:plain

 

【今あるものを素敵に飾る方法を教えてくれる本】

実は

センスなんてなくても

「今あるモノであか抜けた部屋を作る方法」がある

のです。

 

そのルールを教えてくれるのが、

こちらの本です。

 

 インテリアコーディネーターの荒井詩万さんによる、

「あか抜けた部屋」を作るための

ルールを紹介した本です。

 

この本は、

「センスがなくても、今あるモノであか抜けた部屋をつくれる本」

です。

 

センスがなくても?

新しいモノを買わなくても?

 

はい。大丈夫です。

 

なぜなら部屋づくりにはルールが

あるから。

 

(中略)

 

だからあなたは知らないだけです。

 

(「今あるもので「あか抜けた」部屋になる。」より引用)

 

自分にセンスがないから

素敵な部屋にならないのではなく、

 

ルールを知らないから

部屋があか抜けないのだと、

荒井さんは言い切ります。

 

これはかなり心強いです。

 

よく雑誌のインテリア特集や

片づけ方特集を読みますが、

 

いざそれを自宅で実践しても

うまくいかない・・・

 

ということ、

よくありますよね。

 

それは

インテリアを飾るルールの基本を知らないから

なんですね。

 

第1章 

あか抜けた部屋とは何か?

 

第2章 

部屋があか抜ける20のルール

 

第3章 

今よりあか抜ける場所別ルール

 

第4章 

失敗しない購入のコツ

 

(「今あるもので「あか抜けた」部屋になる。」より引用)

 

20のルールは

とっても簡単なものばかりです。

 

それに

全部取り入れなくてもいいんです。

 

取り入れやすいルールから

やってみてOK!

 

これだけでも実践のハードルが

ぐぐっと下がります。

 

f:id:koyukiusagi:20190720163702j:plain

 

【我が家で実践!玄関の棚の上、ビフォーアフター(写真あり)】

さて、

わが家にも早速ルールの1つを

取り入れてみました。

 

ずばり

 

「三角形の法則」

(72ページ参照)

 

です。

 

わが家の玄関の棚の上

イケてない空間でした。

 

ビフォー写真はこちら

f:id:koyukiusagi:20190903134654j:plain

 

いや、もう、なんていうか・・・

 

好きなモノ全部

飾りたい!!!

 

があふれていますよね。

 

こちらに

「三角形の法則」を取り入れると

こんな感じになります。

 

アフター写真はこちら

f:id:koyukiusagi:20190903135010j:plain

あれ?

 

なんかすっきりして

ちょっとオシャレに見えませんか??

 

(見えなかったらゴメンナサイ)

 

モノ減らしただけじゃん、

と思われるかもしれませんが、

 

それだけでなく、

ちゃんと「あか抜ける法則」も

取り入れています。

 

その理由は

「三角形の法則」(72ページ)

「あか抜けた部屋とは、いったいどんな部屋なのか」(33ページ)

を読むとわかります。

 

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。【電子書籍】[ 荒井詩万 ]

 

f:id:koyukiusagi:20190903140523j:plain

【インテリアショップ巡りが断然、楽しくなる本】

あか抜ける部屋のルールがわかると

インテリアショップ巡りが

断然、楽しくなります。

 

どうしてそのディスプレイが

魅力的に見えるのか?

 

その謎がわかるからです。

 

「このディスプレイ素敵!

もしかして…あか抜けるルール〇番を使っているのかしら?!」

 

素敵に見える秘密がどんどんわかってくると、

わくわくしますね。

 

【今回紹介した本はこちら】

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。【電子書籍】[ 荒井詩万 ]