148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【幸せは当たり前じゃない】好きな人といる奇跡

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190702175545j:plain

【ずっと幸せは続く、という思い込みの悲劇】

なんで叶わない恋があるんだろう。

 

「失恋」なんて、この世から

なくなっちゃえばいいのに。

 

そんな風に思ったことはありませんか。

 

かくいう私も、今は縁あって結婚していますが、

若かりしころは、大失恋をいたしました。

 

「つきあっていた彼氏にフラれた」

わけです。

 

涙が止まらず、

食欲がわかなくなり、

史上最高にげっそり痩せました。

 

頭の中では、この漫画のセリフが

ずっとリピートしていました。

 

「自分の一番好きな人が」

「自分の事を一番好きになってくれる」

 

たったそれっぽっちの条件なのに

どうしてなの

永遠に揃わない気がする

 

(「ハチミツとクローバー(2)」より引用)

 

 

 

 付き合っているときはお互い、

「好きな人が自分のことを好き」

な状態です。

 

 幸せの絶頂にいると、

その幸せはずっと続くように思えますが、 

 

そう思いこんでしまったときこそ、あぶないのです。

f:id:koyukiusagi:20190710163934j:plain

【相手が去っていく理由とは】

相手が去っていくからには、

それなりの理由があったわけです。

 

しかし当時の私には、

ふられた理由が全然わかりませんでした。

 

 両思いの状態が長く続いたことで

それが当たり前になりすぎ、

 

「相手は自分のことが好きで当然」という思い込み

 

があったからです。

 

 

そう思っていると、 

 

「なんで私を一番に考えてくれないの」

「なんで私の言う通りにしてくれないの」

「私に合わせてくれたっていいじゃん!」 

 

そんな不満が出てきます。

 

相手の都合や思いも考えず、

自分のことばかり主張している相手と一緒にいて、

楽しいはずがありませんね。  

 

そりゃ、フラれるわけです。 

f:id:koyukiusagi:20190710164324j:plain

 

【うまくいかない恋が教えてくれたこと】

オレはずっと考えていたんだ

うまく行かなかった恋

意味はあるのかって

 

消えて行ってしまう もの は

無かったもの と 同じなのかって

 

今ならわかる

 

意味はある

 

あったんだよ

ここに

 

(「ハチミツとクローバー(10)」より引用)

 

フラれたことに意味はありました。 

 

互いに相手を思いやる気持ちがなければ、

幸せは続きません。

 

片思いであれ、

両思いであれ、

家族愛であれ、

そこに思いやりがなければ、

幸せは続かないのです。

 

いかに自分が自分のことしか考えず

相手のことを思いやっていなかったか。

 

別れてから気づきました。

f:id:koyukiusagi:20190710164338j:plain

【好きな人と人生を歩めるって、奇跡】 

マンガではよく、主人公と気になる彼が両思いになって

ハッピーエンドで終わる話も多いですが、 

本当はそこからがスタートです。

 

 

好きな人と一緒にいることが、

当たり前になっていませんか?

 

自分のことを好きでいて当たり前と

思っていませんか?  

 

 

 一緒に居ればいるほど、日常の光景になり、

それが当たり前になってきます。 

 

でもそれは、

「奇跡が、毎日起こっている日々」

なのです。

 

【今回紹介した本はこちら】

 ハチミツとクローバー (1-10巻 全巻) 全巻セット