148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【うつ寛解と私3】診断から丸3年、抗うつ剤休薬してボチボチ生きています。夏バテはしてます。

スポンサーリンク


おひさしぶりすぎて

【うつ寛解と私】をどこまで書いたか

忘れてしまったわたしです。

 

まあいいか。

 

人生、

諦めが肝心です。

 

 

【残暑お見舞い、スイカ写真】

 

日々暑いですが、

お元気ですか。

 

えっ、倒れそう?

そりゃまいった。

 

でも倒れそうという自覚かあって

まずはよかったです。

 

あとは倒れる前に

行動あるのみです。

 

 

わたしにできることと言えば

イカの写真をここに置くこと

くらいですが、

 

イメージ力全開で

どうぞ涼んでくださいませ。


f:id:koyukiusagi:20210806154806j:image

 

 

涼みましたか。

 

美味しそうなスイカでしょ。

 

まだ食べてないのですが

美味しいです。多分。

 

さてさて、

わたしはといえば夏バテしつつも

そこそこ過ごしています。

 

【去年から今までに何があったかダイジェスト】

去年の7月のわたしは

こんな感じ↓だったようですが

 

↓こちらの記事参照 

148cmnonitijyo.hateblo.jp

 

とにかく生きていたらしいです。

よくがんばったぜ、わたし。

 

だってとにかく生きていたおかげで

鬼滅の刃・無限列車編」をみて

号泣なんてもんじゃなく

ナイアガラの滝みたく涙を流したし、

 

 大好きな星野源さんの

ニューシングル「不思議」の

宴会盤と感謝盤を手にして

にやりとしたり、

 

(注・こちらは通常版です↓)

お財布は「もう無理だよー」

と泣いていましたが、

 

「心の栄養は

 必要なんじゃーーー!!!」

 

と押しきり、生きてました。

 

よく押しきったわたし。

貯金は減ったよわたし。

 

【診断から丸3年、抗うつ薬完全休薬】

 

それからなんだかんだと月日は流れ、

春先にはなんと

丸3年飲んだ抗うつ剤

休薬いたしまして。

 

休薬のまま

クリニック看護師も続けております。

 

3年前のわたしに

「大丈夫だよー3年後には

そこそこ元気になってるからー」

とお伝えしたいところですが、

 

そうもいかないので、

皆様にお伝えしておきます。

 

もちろんイライラすることは

ゼロではなく、

 

特に月経前後や

寝不足のときが

ものっすごいイライラするので、

 

抗不安薬のほうは

たまにお世話になります。

 

こちらは月に1回、

飲むか飲まないくらいの頻度です。

 

【文字で書くと「イライラ」だけど種類は「いろいろ」(おやじギャグ)】

 

ひとくちに「イライラ」と

書いてしまいますが、

 

うつのときのイライラと

この寝不足・月経前後のイライラは

わたしの感覚でいうと「質」が

まったく違います。

 

これはうまく説明ができないのですが

「あ、これはうつのイライラとは

違うイライラだ」

というのが

自分の中ではハッキリわかります。

 

イライラも奥が深いですね。

 

【超ホワイトな医療現場というものは本当に存在した】

 

あと、職場にも恵まれまして

というか

同僚さんにも恵まれまして、

 

いまの職場には

「合わないな」という方が

ひとりもいないという

ちょーレアな職場で働いています。

 

わたしの仕事運、

今回全部つかってもうたんや

なかろうかと不安になるくらいの

超ホワイト職場です。

 

ビックリですよね。

ビックリですホント。

 

【置かれた場所で咲けないのは、種と土壌が合わないから(キッパリ)】

 

置かれた場所で咲こうとして

追い詰められている方は

ぜひとも明るい逃避という選択肢も

そこに加えてみてくださいね。

 

せっかく自分という種はよくても

環境という土壌がものっすごく

栄養不良な場合、

置かれた場所でなんて

咲けませんから。

 

置かれた場所で咲けるのは

種と土壌がマッチしたときだけです。

 

1年そこにいても

芽吹かないときは

自分が本当に好きなことでない限り、

【明るく諦める】というコマンドを

ポチッとしてくださいね。

 

ポチッとです。

ポチッと。

 

ポチっと押す 練習のために

読者になるボタン、

置いておきますね。(ドヤ顔)