148センチの日常

ちょっとラクに日々生きる!うつになったから思うこと、大好きな本や暮らしの出来事をつづるブログ

【夏休み終盤】やっぱりしんどいから、母パワーはちょこちょこ充電しよう

スポンサーリンク

f:id:koyukiusagi:20190828165728j:plain

抑うつ症状悪化、のその後】

夏休みも

残すところあと数日

となりました。

 

こどもたちが夏休みという

急激な変化のため

お盆前に一度

抑うつ症状が強くなりましたが、

 

遠方実家に

こども2人を送り込めたため、

落ち着くことができました。

 

実家ありがとう。

f:id:koyukiusagi:20190806135915j:plain

【こどもパワーは無限、母パワーは有限】

しかしまた今週は

脳と体の疲れが

たまってきています。

 

テレビ、

ゲーム機器の「音」

ガヤガヤと騒がしく、

ついているだけで脳に負担がかかります。

 

こどもたちは時間場所問わず

同時に話しかけてくることも

しばしばです。

 

返答が遅れた方は

とたんに機嫌が悪くなり

いじけてわめきます。

 

ケンカも始まります。

 

こどものパワーは無限大

かもしれませんが、

 

母のパワーは有限です。

充電がいります。

 

充電するには

自分時間をとることが

とても大事です。

 

f:id:koyukiusagi:20190731160855j:plain

【母パワーは隙間時間にちょこちょこ充電しよう】

お盆後からパソコンは

おやすみしています。

 

紹介したい本もたまっていて

うずうずしていますが

9月になったら

書きたいと思います。

 

 

朝のキッチンすみっこカフェタイム

続けています。

 

暑くてシャワーだけにしていたら

夏バテしてしまったので

今週からは湯船につかり始めました。

 

母のおやつ、と称して

こっそりカルピス

飲んでいます。

 

ちょっとした隙間充電ですが、

大事な時間です。

 

あとはとにかく

寝る

ことです。

 

こんな風に隙間時間を使いながら

母パワーが充電切れしないように

しています。

f:id:koyukiusagi:20190806135930j:plain

【どっちも正直、しんどい】

共働きの時もしんどさはありましたが、

専業主婦にはまた違った夏休みのしんどさが

ありました。

 

どっちが楽だったとかではなく、

 

共働きママ業も

専業主婦ママ業も

 

どっちも、しんどい。

 

これがホントのところです。

 

【今年の夏も、お互いよくがんばりましたね】

全国のママさん、

今年の夏休みも

本当にお疲れさまでした。